調査・アンケート

2017/11/17

11月8日は「いい歯の日」!美容にかかる費用の比較調査

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

11月8日は「いい歯の日」!美容にかかる費用の比較調査

1ヶ月あたりの美容にかかる費用を調査

アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社は、20代〜60代で東京在住の女性500名を対象に「美容院」や「エクササイズ・ジム」などの「美容にかかる費用の比較調査」を実施しました。調査結果をもとに、1ヶ月あたりの美容にかかる費用と「歯列矯正」にかかる費用を比較しました。

アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社は、透明に近いマウスピース装置(アライナー)による矯正歯科装置を提供しています。

美容にかかる費用と歯列矯正にかかる費用を比較

1ヶ月の美容にかかる費用について質問したところ、各項目の平均値は「美容院」6,063円、「エステ・マッサージ」8,027円、「エクササイズ・ジム」8,234円であることがわかりました。これを20年換算すると、「美容院」145万円、「エステ・マッサージ」192万円、「エクササイズ・ジム」196万円となりました。

一方で、「歯科矯正」の治療費は一般的に約100万円かかり、これを20年換算にすると1ヶ月の費用は4,166円になります。20年換算で考えると、「歯列矯正」よりも美容にかかる費用の方が高くなることがわかり、「歯列矯正」の生涯価値の高さが伺える調査結果となりました。

様々な種類がある歯列矯正

歯列矯正は複数の種類があり、「金属ブラケット矯正」「審美ブラケット矯正」「裏側矯正」「マウスピース矯正」などがあります。それぞれの種類に一長一短ありますが、その中でも「マウスピース矯正」であれば、周囲の人から気づかれにくく、簡単に取り外しができます。さらに、段階的に歯を動かして歯並びを矯正するので、唇や口の中を傷つけてしまうことが少ないと言われています。

参考サイト

アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社 プレスリリース(PRTIMES)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加