ノロウイルス

ノロウィルスにかかったら幼稚園はいつまでお休みするべき?

ノロウイルスにかかったら、いつ頃まで集団生活は控えるべきなのでしょうか。今回の相談者は4歳の男の子のママです。ノロウイルスに感染した場合、症状が治まったらすぐに幼稚園に行って良いのでしょうか。それともしばらく様子を見るべきでしょうか。回復したとみなす目安がわからないと悩むママに専門家からはどのような回答が寄せられたでしょうか。

4歳児のママからの相談:「ノロウイルス感染後の集団生活を控える期間について」

幼稚園に通う4歳の息子がいますが、ノロウイルスに感染した場合の回復の目安を知りたいです。吐き気や下痢が治まって本人が元気な様子なら、もう他の人に感染する心配は無いとみなして良いのでしょうか。それとも回復後でも何日間かは外出や集団生活を控える期間が必要でしょうか。個人の症状や通っている園の決まりによるとは思いますが、大体の目安があれば知りたいです。また、一緒に暮らしている大人が感染した場合も、出勤や外出を控えた方が良い期間があれば教えてください。(30代・女性)

予防薬のないノロウイルス。症状が治まって1カ月経っても検出されることも

ノロウイルスに予防薬はなく、症状が治まって1カ月経ってもウイルスが検出されることがあるようです。

ノロウイルスによる下痢や嘔吐の症状は、数日で軽快することが多いです。しかし他人に感染を拡大させ得る期間となると、数週間は注意が必要です。ノロウイルスは胃腸炎症状が治まった後もしばらくの間、便中に排泄され続けるためです。(小児科専門医)
ノロウイルスは、感染性胃腸炎の原因となるウイルスで、11月~1月に流行します。主な感染経路は、接触・飛沫・食物や飲料水による感染で、予防薬がなく、感染すると激しい下痢や嘔吐が現れますが、通常は数日で改善します。(看護師)
症状が改善されて、お子さんが元気でも、1週間か、長い場合は1カ月後も、排便からウイルスが検出されることがあるようです。ノロウイルスは感染しても、法律的には登校や出勤禁止が定められていませんが、学校や会社によっては定めているところもあるようです。(看護師)

感染したら1週間は自宅療養を。通園は症状が治まって48時間以上経ってから

感染したら1週間は自宅療養した方が良いとの意見がありました。通園は少なくとも症状が治まってから48時間以上経過してからが良いようです。

基本的には、下痢や嘔吐がある時は登校・登園などは控えるべきですが、そうでなければ外出してはいけないわけではありません。ノロウイルスがいつまで排泄されるかの検査はおこなわれませんが「ウイルスはいるものだ」という認識のもと、徹底した手洗い・うがいが必要です。感染予防対策は、何も病気に伴う症状が見られる時のみにおこなうべきものではなく、健康な時からおこなってこそ意義があります。(小児科専門医)
感染したら、少なくても1週間は自宅で療養して下さい。目安として下痢や嘔吐が治まってから48時間以上経過してから登校、出勤した方が良いといわれています。判断に困る時は、医師に判断してもらって下さい。(看護師)

ノロウイルスは治ったと思ってもウィルスが検出されることがあるようです。通園、通勤などの外出の目安は、症状が治まって48時間以上経ってからとのアドバイスが専門家から寄せられました。


2017/11/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)