ノロウイルス

2017/11/16

検査なしでノロウイルスと診断されたけど、それでいいの?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

検査なしでノロウイルスと診断されたけど、それでいいの?

病院で「おそらくノロウイルスでしょう」と診断された7歳児についての相談です。原因を調べるような検査はせずに、ノロウイルスと診断されることがあるのかどうかについて、医師や看護師はなんと答えているでしょうか。

7歳児のママからの相談:「検査なしでノロウイルスと診断された」

7歳の娘がいます。嘔吐と下痢、発熱の症状があったので病院を受診したところ「この時期ならおそらくノロウイルスでしょう」と診断されました。しかし、診察と言っても問診をしてお腹を触診したり聴診器を当てられたりしたくらいで、原因を調べるような検査はしていません。検査を行わずに「おそらくノロウイルスでしょう」と診断されることはよくあることなのでしょうか。(30代・女性)

通常は症状や流行状況で診断される

ノロウイルスの診断は、必ずしも検査によるのではなく、通常はその特徴的な症状や流行状況などによって行われるようです。

ノロウイルスの診断は、本人の症状の出方や周囲の流行状況、身体診察の情報をもとに行います。胃腸風邪においては、多くの場合はウイルス性疾患であることが多く、治療方法に大きな違いはありません。ウイルスに特化した治療薬は存在しない一方、脱水を避けるように水分摂取に気をつけたり、周囲へ感染を拡大させないためにも手洗いうがいを励行したり、タオルやお箸は共有しないなど共通する対応策は多いです。(小児科専門医)
ノロウイルス検査キットがありますが、感染していても陰性が出る場合があるため、通常はノロウイルスの流行の時期・症状・生活環境などで判断されます。ノロウイルスの場合、鼻水や咳などの風邪症状がありませんし、熱は微熱程度・突然の激しい下痢や嘔吐といった特徴的な症状があり、さらに前日・前々日に食べたものに心当たりがあれば、ノロウイルスと診断されるでしょう。(看護師)

検査は特別な理由がある場合のみ

非常に重症であったり、学校や職場への報告が必要な場合など、特別な理由があるときは、原因菌を調べる検査を行うことがあるようです。

中には入院を要するほどの脱水を来たしていたり、予期せぬ合併症を併発しているとき、また食堂で働いているなど食中毒予防の観点からより厳密に感染状況を把握する必要がある場合は、確定検査のために検査を行うこともあります。(小児科専門医)
ノロウイルスに感染したことを学校や職場に報告しなければならない場合は、特別な理由として、電子顕微鏡検査を行いますが、一般の医療機関では出来ませんし、費用も数万円かかります。ノロウイルスに感染しても、有効な治療薬が無いこと、症状に対する対処療法しか無いこと、そして症状は数日で治まること等から、重症でなければ、あえて原因菌を調べる必要はないことになります。(看護師)

ノロウイルスの診断は通常、症状や流行の状況によって行われるようです。非常に重症であったり、食堂で働いているなど特別な理由がある場合に、原因菌を調べる検査が行われるということでした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加