貧血

2018/01/16

貧血を根本から治したい!効果的な生活習慣とは

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

貧血を根本から治したい!効果的な生活習慣とは

鉄分不足による貧血でお悩みの女性は多いでしょう。サプリメントで一時的に鉄分を補っても、根本的な治療とはなりません。生活を見直し根本的に貧血体質を改善するための方法について、専門家に聞きました。

30代の女性からの相談:「軽い貧血でサプリメントをたまに服用。貧血を根本から治す方法は?」

昔から検査の度に軽い貧血と言われています。妊娠中は処方薬を飲んでいましたが、それ以外は、生理や気になる場合に時々サプリメントを飲んでいます。普段から貧血による倦怠感があるのかもしれません。サプリや食材に頼るだけでなく、根本的に貧血体質を改善するための方法はありますか。生活上で気を付ける事があれば、取り入れたいと思います。(30代・女性)

鉄分不足による貧血の体質改善は時間が掛かる

専門家によると、鉄分不足が長く続き貧血体質となっている場合、それを根本から治す事は難しいようです。時間をかけて体質を改善していく事が大切です。

ほとんどの貧血は、鉄分の不足によるものです。貧血は長引くと改善が難しくなります。健康診断で定期的に、貧血のチェックを行ってください。(医師)
貧血の原因も様々ありますが、貧血が何かしらの疾患による場合は根本的な治療が可能です。しかし体質的な貧血の場合、根本的な治療は不可能ではないと思いますが、少し難しいかもしれません。体質の改善は簡単ではなく「これを行えば必ず体質改善出来る」という方法はありませんし、時間を掛けて長期的に行う事が必要です。(看護師)

鉄分を多く含む食事を

貧血の体質改善には、鉄分を多く含んだ食事を摂取するよう心掛けましょう。やはり、不規則な生活・ダイエット・偏食はNGです。

不規則な生活やダイエット・偏った食事は貧血になりやすいので、鉄分・葉酸・ビタミン類をバランス良く摂取しましょう。鉄分にはヘム鉄・非ヘム鉄があり、ヘム鉄はレバー・魚介類・肉類などの動物性、非ヘム鉄は小松菜・ほうれん草・大豆・ひじき等の植物性の物に含まれています。また、鉄分だけでは吸収されにくいので、ビタミンCも併せて摂るようにしてください。(医師)
鉄分は、食事やサプリメントからしっかり摂取し、もちろん他の栄養素もバランス良くしっかり摂取してください。(看護師)

睡眠も大切!

看護師さんの意見では、貧血と睡眠には意外な関係があるようです。夜の決まった時間帯に毎日しっかりと睡眠を取る事が大切です。

貧血体質の改善で効果的な事として、理想として、22時から4時までは睡眠を取ってください。なぜなら、この時間帯は主に造血が行われたり、ホルモンのバランス等が整えられるピークだからです。適度な運動を習慣付ける事も大切です。(看護師)

貧血体質を根本から変えるために、体質改善にチャレンジされるのはとても良い事です。体質を変えるには、食事や睡眠などの生活習慣を少しずつ変えていく必要があります。根気強く頑張ってくださいね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加