妊娠検査薬のタイミング

喜ぶのはまだ早い?妊娠検査薬での陽性反応

「妊娠したかな?」と思った時に、妊娠検査薬を使用する人は多いですが、検査薬で陽性反応が出ただけでは妊娠確定と言い切れない事もあるようです。今回は、陽性は出たけれど産婦人科を受診してもまだ確定出来ないと言われてしまった女性からの相談です。

妊娠に関する相談:「妊娠はいつから確定診断出来るのでしょうか?」

結婚後、妊活を始めて間もなく生理が来なくなりました。妊娠検査薬で陽性反応が出たのですぐに産婦人科に行きましたが、まだ妊娠の確定は出来ないと言われました。妊娠検査薬を使ってから、どれくらいの時間が経過したら産婦人科に行けば良いのでしょうか。胎児の心音が聞こえたら、妊娠確定なのでしょうか。(20代・女性)

妊娠を確認するための受診は、生理予定日から約2週間後

妊活をしていて検査薬で陽性反応が出たら、妊娠確定と喜びますよね。しかし専門家によると、産婦人科で確定診断してもらうためには、生理予定日から一定期間を経過してからの方が適切なようです。

妊娠検査薬は、生理予定日を1週間過ぎてから使用出来る物が多いです。検査薬では異所性妊娠(子宮外妊娠)の場合も陽性が出るので、正しい方法で検査薬を使用して陽性が出たら早めに受診した方が良いでしょう。(産婦人科医師)
妊娠検査薬を使用して陽性反応が出た場合に、婦人科を受診する目安としては、生理予定日から約1週間程度経過した頃が良いと思います。 (看護師)

この時期、身体の中ではこんな変化が

病院ではまだ妊娠が確定出来ないと言われた相談者さんは、受診が少し早過ぎたのかもしれません。なお、妊娠が確定出来る時期になると、体内では既に様々な変化が起こっているようです。

妊娠確定は、病院のエコー検査で胎嚢が確認されてからになります。妊娠5週目を過ぎた頃から胎嚢が確認されるケースが多いでしょう。その後1週間程で胎芽、それからさらに1週間程で心拍が確認されて最終的な妊娠確定になります。 (産婦人科医師)
受診時に胎嚢が確認出来ない場合は、次回の受診まで待つ事になるでしょう。 (看護師)

病院で妊娠確定出来る時期になると、子宮内に赤ちゃんのベッドが用意され、胎芽、そして心音が確認出来るようになります。一刻も早く妊娠確定を喜びたいところですが、まずは生理予定日から1~2週間程待ってから病院を受診するのが良いようです。


2018/01/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)