妊娠検査薬のタイミング

2018/01/17

避妊に失敗したかも…妊娠の有無はいつ頃わかる?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

避妊に失敗したかも…妊娠の有無はいつ頃わかる?

妊娠・出産の心構えが出来ていないなら性交時の避妊は大人の責任ですが、まれに避妊に失敗してしまう可能性もゼロではありません。万一の時は、いつ頃に妊娠の有無が判明するのでしょうか。

妊娠検査薬に関する相談:「妊娠検査薬を使うタイミングについて」

避妊に失敗したかもしれません。前回の生理から約3週間経っているので、そろそろ妊娠検査薬を使って調べようと思いますが、今のタイミングで調べて反応しなかったら妊娠していないと思って良いでしょうか。妊娠検査薬がまだ使えないとしたら、先に病院で検査を行ったら妊娠しているかどうか調べられますか。(20代・女性)

今の時期ではまだ判明しない可能性が

妊娠検査薬は様々なメーカーから発売されています。製品によって使用時期や使用方法が異なりますが、前回の生理から3週間の現時点では検査薬を使用しても正しく判定出来ない可能性が高そうです。

まだ生理予定日を迎えていない段階のようですが、生理予定日を1週間以上過ぎてから検査して陰性なら妊娠の可能性は低いでしょう。しかし、検査薬は製品によって使用出来る時期が違います。正しい結果を得るためには、使用する検査薬の使用方法をよく確認してください。(産科医師)
生理予定日から1週間を目安に、検査薬を使用されてください。3週間ですと生理と生理の間の時期ですから、妊娠しているかどうかは現時点ではまだ何とも言えないところでしょう。(看護師)
早い時期に検査しても、胎嚢が確認されなければ病院で検査しても妊娠確定の判断は出来ません。確実に調べるためには、生理予定日を1週間以上過ぎてから病院で検査するのが良いでしょう。(産科医師)

検査時期以外に、こんな点にも留意を

相談者さんの場合は、まずは生理予定日から1週間ほど待ってみる必要があります。それまで待っても生理が来ない場合は、以下の点にも注意して検査薬を使用し、次の段階に進みましょう。

妊娠検査薬は、尿中に含まれるhCGホルモンの濃度によって反応が出ます。尿のかけ方が悪かったり、大量の水分を摂って尿が薄い状態ですと、妊娠していても陰性になる場合があります。(産科医師)
病院を受診しても検査薬を使用して陽性でなければ、次回の受診まで期間を置く事になります。再受診料や再診する時間が掛かりますので、まずは生理予定日から1週間を目途に検査薬を使用し、陽性であれば病院に行くのが良いと思います。(看護師)

妊娠したかどうか分からないのは不安ですが、検査薬で判定出来るのは、一般的に生理予定日から1週間ほど過ぎてからです。それまで待って妊娠検査薬を使用し、陽性なら病院を受診して妊娠の有無を確定する流れになります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加