二人目妊娠

産後、生理再開前の妊娠判定のタイミングが分かりません

母乳育児しながら妊娠を望んでいるママからの相談が寄せられました。まだ生理がないため妊娠判定のタイミングが分からないようですが、専門家の皆さんはどのようにアドバイスしているでしょうか。

ママからの相談:「産後、生理再開前の妊娠判定について」

もうすぐ1歳になる子どもを母乳で育てており、生理が再開していません。母乳育児を止めずに妊娠できたらいいなと思っていて、妊娠の可能性がありそうな月に妊娠検査薬を試すようにしているのですが、生理が来ていないので検査薬を使うタイミングがよく分からず、悩んで先延ばしにしてしまいます。生理がなくても、分かりやすく判定に適したタイミング等はありますか。 (20代・女性)

性行為から3週間目頃が検査の目安

生理再開前は排卵日が予測しにくいため、性行為から3週間目頃を目安にすると良いというアドバイスがありました。

生理が再開していないのでしたら、排卵日を予測する事は難しく、妊娠検査薬を使用するタイミングが分からないと思います。この場合は、性行為があってから3週間目頃に検査薬を使用してください。(産科医師)

無排卵の可能性も。1年過ぎたら受診も検討を

妊娠を望むのであれば生理再開を待って、基礎体温から排卵日を把握して行うのがベストだというアドバイスもありました。長期間生理が再開しないのは、母乳育児だけではなくホルモンバランスの乱れや無排卵なども考えられます。産後1年過ぎても生理がなければ、受診も視野に入れると良いでしょう。

母乳育児をしている事でホルモンの影響で生理が再開していなかったり、排卵していないのかもしれません。無排卵の状態では行為を行っても妊娠成立できませんので、生理が再開してから、基礎体温を測定して排卵日を特定し、排卵日付近に行為を設けて判定を行う事が最も確実と考えます。 (内科看護師)
一般的に母乳栄養でも、身体が回復したら産後半年~1年で生理が再開すると言われています。生理が再開しない原因には、母乳栄養もありますが、ホルモンバランスが整っていない事が考えられますし、夜間の授乳回数が多ければ、再開が遅れると言われています。離乳食が進んでいるのでしたら、夜間の授乳を減らしてみてください。出来るだけ規則的な生活を送り、疲れたら休むようにしてください。(産科医師)
産後1年を過ぎても生理が再開しない場合は、一度病院を受診した方が良いでしょう。(産科医師)

生理再開前の妊娠判定は、性行為から3週間目頃を目安に行うと良いようです。産後1年以上経っても生理が再開しない場合は、ホルモンバランスが整っていない事や無排卵が考えられるため、受診を検討する事が勧められています。


2018/01/21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)