妊娠検査薬のタイミング

検査薬陽性で受診… 5週目は早過ぎ?

生理が1週間遅れたので妊娠検査薬を使い、陽性だったため受診したところ、妊娠確定には早過ぎると、病院から言われたという悩みが寄せられました。5週目での検査は意味がないのでしょうか。専門家の皆さんの意見を聞いてみましょう。

妊娠についての相談:「5週目で妊娠検査薬を試すのは早いでしょうか?」

生理が1週間遅れたので妊娠検査薬で試してみたところ、陽性反応が出ました。嬉しくて次の日に近所の産婦人科を受診したところ、「まだ妊娠が確定する時期ではないため、もう少し待ちましょう。」と言われました。5週目で妊娠検査薬を試しても意味がないのでしょうか。前回妊娠初期に妊娠に気付かず流産しているので、妊娠しているなら出来るだけ早く知りたいと思っています。 (30代・女性)

生理が1週間遅れての受診は正しい判断

生理予定日1週間で受診した事は間違っていないということで、専門家の意見は一致しています。しかし、胎嚢が確認できない場合は再度受診する必要があり、そのような意味では早かったと言える場合もあるようです。

一般的に妊娠5週目で胎嚢が確認でき、妊娠が確定します。早い方は妊娠4週目で胎嚢が確認されますから、生理が1週間遅れての受診は正しいです。妊娠検査薬にもよりますが、通常は生理予定日を1週間過ぎてから検査で陽性が出れば、病院での検査を勧めています。妊娠反応が出ても子宮外妊娠などの異常妊娠の場合もありますし、おっしゃるように、気付かないまま流産する事もあるからです。(産科医師)
生理が1週間遅れていれば当然妊娠の可能性は疑われます。市販の検査薬も生理予定日1週間から使用できる物ですし、相談者さんの行動が間違っていたとは思えません。しかし、妊娠5週で受診しても、赤ちゃんの入った胎嚢と呼ばれる袋が確認できなければ、再度受診する必要があります。もしかしたら5週は早過ぎたのかもしれません。(内科看護師)

妊娠していると思って身体を大切に

妊娠している可能性は十分あるため、とりあえずは妊娠していると思って大事に過ごすと良いでしょう。

流産した経験があるようですが、流産自体は珍しい現象ではありません。7人に1人の割合で流産する可能性がありますし、多くは胎児の染色体異常が原因です。あまり気にされずに身体を温かくして過ごしくださいね。病院はその婦人科だけではないので、別の婦人科に行ってみるのも良いと思います。 (内科看護師)

生理が1週間遅れて受診した事は正しい選択ですが、胎嚢が確認できない場合は再度受診となります。再度妊娠検査薬を使用したり受診するまでは、妊娠していると思って過ごし、必要なら別の産婦人科での受診も検討しましょう。


2018/01/22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)