妊娠検査の病院

2018/01/27

一度で妊娠を確定してもらうにはいつ受診すれば良い?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

一度で妊娠を確定してもらうにはいつ受診すれば良い?

妊娠検査薬で陽性が出たものの、何度も病院に行くのは負担であるため、一度で妊娠を確定できる受診のタイミングを知りたいという相談が寄せられました。看護師さん達はどのように答えているでしょうか。

妊娠についての相談:「病院へ行くタイミングについて」

高温期が続く・体が怠い・眠い等の身体的に変化が出たところ、検査薬を試すと陽性反応が出ました。初めての妊娠なので不安が多く、早く病院に行って検査してもらいたいと思っていますが、確定できなければ何度も病院に通う事になるかと思います。身体の負担にもなりますし、できれば一度で確定してもらえると、精神的にも身体的にも安心です。どれくらいの時期に病院へ行くと、一度で確定してもらえるのでしょうか。 (20代・女性)

確定の条件は胎児心拍と胎嚢確認

妊娠を確定するには、胎児心拍と胎嚢確認の2つの条件が揃う必要があります。受診が早過ぎるとこれらがまだ確認できず、再受診となる事があります。

産婦人科を受診するタイミングとして、妊娠検査薬が陽性で生理が2週間以上遅れているなら受診しても良いと言えます。胎児の入った袋(胎嚢)が形成されるのは妊娠5週目頃で、妊娠6週頃になると胎児の心拍が確認できるようになります。早過ぎる受診では、エコー検査で胎嚢や胎児心拍が確認できない場合があります。妊娠を確認する条件としては、胎児心拍と胎嚢の確認が必要になります。(内科看護師)

6週目、7週目と受診を遅らせるのが確実

5週目頃からが受診に適した時期とされていますが、時期を待って6週目、7週目と受診時期を遅らせる事で、一度で妊娠を確定してもらえる確率が上がります。

産婦人科を受診するタイミングとしては、妊娠5週目〜妊娠8週頃に受診するようにして下さい。何度も通うと身体的な負担や経済的な負担になったり、妊娠が確認できずがっかりしてしまう事も考えられます。このような負担を軽減するために、時期を待って受診するようにしましょう。 (内科看護師)
一つの目安として胎嚢が確認できるのは5週目頃からではありますが、6週目、7週目と時期を遅らせた方が妊娠の有無判定は確実でしょう。妊娠しているか早く確認したい気持ちがある反面、早く受診しても確認できないというヤキモキした気持ちがあると思いますが、確実なのは受診時期を遅らせる事です。婦人科の予約状況にもよるため、婦人科に電話をされて予約を先に取っておく事も良いでしょう。 (内科看護師)

妊娠の確定には、胎児心拍と胎嚢の確認という2つの条件が揃う事が必要です。5週目頃から受診は可能ですが、一度で妊娠を確定してもらいたい場合は、少し時期を待って6週目や7週目に受診すると良いようです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加