妊娠検査薬のタイミング

妊娠検査薬の使用が早過ぎてしまった…

妊活中は、妊娠したかどうかを少しでも早く知りたくなるものです。妊娠検査薬は生理予定日より1週間以上度過ぎてから使用する物が多いですが、フライングして使ってしまったという相談に看護師さんはどのようにアドバイスしているでしょうか。

妊活についての相談:「妊娠検査薬を早過ぎるタイミングで使用してしまいました」

タイミング法で妊活をしています。規則正しく生理が来る方ですが、珍しく生理が遅れたので検査薬を使ったら陽性反応が出ました。その後冷静になって妊娠検査薬の説明書をよく読んだら、生理が1週間以上遅れている場合に使用くださいと書いてありました。私は生理予定日から4日ずれただけで使用したので、正確な妊娠ではないのでしょうか。1週間後に生理っぽい出血もありました。妊娠判定は産婦人科ですべきでしょうか。(30代・女性)

妊娠検査薬は生理予定日から1週間以上経過してから

精度の良い検査薬の場合、妊娠していなくてもホルモンの影響で陽性が出てしまうこともあります。生理周期が乱れることもありますから、生理予定日から1週間以上経過してから使用する方が良いようです。

妊娠検査薬で正確に検査するには、生理予定日から1週間から2週間くらい経過してから検査するのが良いでしょう。(看護師)
検査薬で陽性が出ても着床が続かず、妊娠が継続できないことがあります。これを化学流産と言いますが、化学流産の場合では生理に似た出血が見られます。(看護師)

産婦人科の受診は妊娠5週から8週を目安に

あまり早いタイミングで産婦人科を受診すると、胎嚢や胎児の心拍が確認できず、二度手間となりますので、妊娠5週目以降を目安にして受診すると良いでしょう。

妊娠しているか正確に知りたい場合は、産婦人科で超音波検査を受けると妊娠の有無が分かります。超音波検査では胎嚢や胎児の心拍数が確認できて妊娠が成立しますので、妊娠5週目から妊娠8週目頃を目安に受診するようにして下さい。早過ぎる受診は、胎嚢や胎児心拍が確認できず後日受診となることがあります。(産婦人科看護師)
基礎体温は測定されていますか?基礎体温で排卵日を特定し、排卵日付近に行為をもたれて経過を見てください。最終的に妊娠しているかどうかは婦人科を受診して、超音波検査で胎嚢の有無を確認して胎嚢があれば妊娠ということになります。(看護師)

妊娠検査薬は、生理予定日から1週間以上経過してから使用する方がより正確な結果が得られるそうです。また、産婦人科で妊娠の有無を確認する受診のタイミングは、妊娠5週目から8週目を目安にしてください。


2018/01/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)