キャンペーン

2018/02/03

世界初「石けんで洗って読む絵本」アンファーが予防医学の普及へ

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

世界初「石けんで洗って読む絵本」アンファーが予防医学の普及へ

予防医学を普及

アンファー株式会社は、世界初の「石けんで洗って読む絵本“Washable Book(ウォッシャブル・ブック)”」を、感染症を予防するための洗浄に使用する石けんの配布と同時にカンボジアの子どもたちへ届けることを発表しました。

今回の活動は「SAVE SOAPプロジェクト」の一環で、子どもたちに石けんを使って手を洗う「予防医学」を知ってもらうためのプロジェクトです。

石けんで洗うことで夢が叶ったミライが現れる

「Washable Book」は、世界で初めてとなる「石けんでページを洗うことで物語を楽しむ」体験を提供する絵本です。絵本には、水が浸透するとカラーで表現した隠し絵が現れる印刷技術を応用しています。

「Washable Book」は、カンボジアの子どもたちに”手を洗って病気を防ぎ、叶えたいミライへ成長して欲しい”というメッセージが込められています。水に濡れる前の絵本には、現在の子どもたちの日常シーンを描き、右ページの汚れた手を石けんで洗い流すと、夢が叶ったミライの姿が現れるようになっています。

手を洗うことで病気を予防でき、ミライを変えられるということを体感し、子どもたちが理解できることを目的としました。

「SAVE SOAP」を購入することでカンボジアの子どもたちに届けることができる

今回のプロジェクトへは、「SAVE SOAP(石けん)」をオンラインストアでひとつ購入するごとに、「SAVE SOAP」がひとつカンボジアの子どもたちに届きます。

参考サイト

アンファー株式会社 プレスリリース(PRTIMES)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加