妊娠中期のお腹の張り 

妊娠中期のお腹の張り…すぐに治まるけど病院へ行った方がいい?

妊娠中期にお腹が張るのは何が原因なのでしょうか。今回は5カ月の妊婦さんからの相談です。4カ月くらいからお腹が張るようになった相談者さんですが、すぐに治まるため、様子を見ているといいます。どの程度の張りを感じたら病院に行くべきなのでしょうか。専門家からはどんな回答が寄せられたでしょうか。

妊娠中期の体調についての相談:「妊娠中期のお腹の張りと受診のタイミングについて」

現在5カ月ですが、4カ月頃からお腹が張る症状が出るようになりました。家でゆっくりしている日でも張るので不安です。基本的にすぐに治まり、痛みや出血もないので、家で様子を見ていますが、この時期だとまだ張るのは早い気がします。受診すべきか悩みますが、2歳の息子がいて、子連れで産婦人科に行くのは疲れてしまうため、つい様子を見てしまいます。妊娠初期から中期にかけてお腹が張る場合、どの程度の張りを感じたら産婦人科を受診すべきなのでしょうか。(20代・女性)

安定期に入って動き過ぎると張りの原因に。無理は禁物

妊娠中期は妊娠中でもっとも動きやすい時期になります。動きすぎてしまうと張りの原因となることがあるようです。

妊娠5カ月頃になると胎盤が完成し、つわりも落ち着き、妊娠中で最も動きやすい時期に入ります。そのため、仕事や家事などを無理しすぎてしまい、その結果、お腹が張ることがあります。妊娠中期に入ると「安定期」といわれ、流産などのリスクは低くなりますが、無理は禁物です。(看護師)
お腹の張りの原因は、身体に無理がかかったり、冷えなどによる血行不良などで子宮が収縮することで起こります。また、激しい胎動・子宮増大により、周囲の筋肉や靭帯が引っ張られたり、便秘などによっても起こることが多いとされています。(看護師)

張ったら休んで。すぐに治まらない時は病院に電話して

お腹が張ったら安静にして様子を見るのが良いようです。すぐに治まらないようなら病院に電話して相談するのが良いとのアドバイスがありました。

妊娠中期になると、胎動と同時にお腹が張ってくることがあります。お腹が張る時は出来るだけ安静にして下さい。安静とはトイレ以外の行動は控えて横になることです。30分ほど横になって治まるようでしたら心配ないですが、安静にしても30分以上張りが治まらない・痛みを伴う・出血がある・定期的に張ってくる等の場合は病院に連絡して下さい。(看護師)
いつものことだからと軽視せず、心配な時は病院に相談しましょう。お腹が張っている時に慌てて動くと、さらに張りが強くなったり、陣痛に繋がる場合もあります。まずは電話で連絡してみて下さい。出血など他の症状がないか・張りの強弱や間隔・張っている時間などチェックしておくと良いでしょう。(看護師)
お腹の張りを自覚した時は、まず横になり、身体を休めるようにしましょう。すぐに張りが落ち着くようであれば心配はいりませんが、1時間程経ってもお腹が張り続けている・石のようにカチコチに硬くなっている・腹痛が伴う等の場合は病院に連絡をしましょう。(看護師)

お腹が張ったら、すぐに休んで様子を見るのが良いようです。長時間治まらなかったり、痛み等がある時は病院に電話で連絡するのが良いとのアドバイスが専門家から寄せられました。


2018/03/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)