悪露

悪露の独特の臭いが気になります…私だけ?どこか悪い?

ほとんど悪露は出なくなっているものの、悪露の独特の臭いが気になるという悩みが寄せられています。周りにも臭っているのでは、どこか悪いのでは、と心配していますが、看護師さん達はどのようなアドバイスをしているのでしょうか。

ママからの相談:「悪露の臭いが気になります」

2人目を出産して3カ月ですが、1人目も2人目の時も悪露に独特な臭いがあります。もうほとんど悪露は出ませんが、下着に臭いが少しつきます。お風呂でも清潔にするようにしていますし、産後徐々に臭いは薄れてはいますが、周りの人にも臭っているのではと不安です。出産経験のある友達に聞いても、あまり気にならなかったという人ばかりで、私だけなのかと気になります。1カ月健診では特に問題なかったのですが、どこか悪いのでしょうか。(30代・女性)

しばらくは清潔にして経過観察を

悪露の臭いの感じ方には個人差がありますが、悪露が出なくなると、自然に臭いも消えていきます。パットをこまめに取り換えて、清潔を保つようにしながら、しばらく様子を見ると良いでしょう。

悪露は血液・羊水の残り・子宮内膜などが混ざっているため、酸味のある鉄のような臭いや血生臭い臭いがします。個人差はありますが、悪露は産後1カ月くらいで消失し、臭いも自然に消えていきます。悪露が出ている間は、パットはこまめに取り替えるようにし、ウォシュレットやお尻拭きシートで陰部を清潔にし、蒸れないようにしてください。汚れたパットをつけたままにしていると、臭いや感染症の原因になります。(産科看護師)
臭いに対する感覚は人それぞれで、正常の臭いであっても良い香りがする事はありません。現在は悪露はほとんど出ないようですし、臭いも徐々に薄れているようなので、そのまま経過を見ていて良いと考えます。(看護師)

どうしても気になる場合は病院へ

1カ月健診で問題なかったようですので、基本的には心配する必要はありません。しかし、悪臭がどうしても気になるようであれば受診して、子宮回復に何か問題がないかどうか確認する事も一つの方法です。

正常な悪露の臭いでも「甘酸っぱい臭い」と言われていますが、ナプキンを変える頻度が少ないと臭いも嫌な臭いに変化してくるでしょうし、臭いの変化にはいろんな要素が関わっています。1カ月健診で問題ないと言われているようですが、今後も臭いが気になるのであれば病院を受診してみて、不安の軽減を図ってみましょう。 (看護師)
臭いの感じ方は人それぞれですが、悪露の状態は子宮回復の目安になります。鼻をつくような悪臭がしたり・清潔を心掛けても臭いが気になるようでしたら、病院を受診してください。1カ月健診で問題なかったのでしたら心配ないでしょう。 (産科看護師)

悪露の消失と伴に、悪露の臭いも自然に消えていきます。清潔を保つよう心掛け、しばらく様子を観察しましょう。また、臭いがきつい・どうしても気になるといった場合は、一度受診して子宮回復の状態を確認する事も勧められています。


2018/03/31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)