悪露

悪露が子宮内に残っていないか受診して確認すべき?

1カ月健診時に子宮内に悪露が残っていると言われたが、2カ月程して悪露が止まった現在、再度受診して悪露の有無を確認すべきかという質問が寄せられました。専門家の皆さんはどのようなアドバイスをしているでしょうか。

ママからの相談:「悪露が全て出たかどうか確認すべき?」

出産前に絶対安静の入院をしたため体力が落ちて、産後も授乳とオムツ替え以外はほとんど横になって休んでいました。悪露の量が産後1週間で極端に減り、普通の生理のような量でダラダラと続きました。1カ月健診の時にエコーで子宮を診てもらいましたが、悪露がまだ子宮内に残っているとのことで、様子を見ましょうと言われました。2カ月程して悪露は止まりましたが、再度病院に行って悪露の有無を確かめるべきでしょうか。(30代・女性)

現在悪露が止まっていれば受診の必要はない

悪露が続く期間や終わり方には個人差があり、現時点で悪露が止まっているのであれば、受診の必要はないというアドバイスがありました。

悪露の出方には個人差があり、通常は産後1カ月程で消失しますが、産後の過ごし方によっては2カ月ほど続く方もいます。1カ月健診の際は残っていたようですが、2カ月で止まったのでしたら心配ないでしょう。産後に無理をせず休んで過ごす事が多かったら、子宮が回復したと考えられます。(産科看護師)
産後1カ月健診の時点で悪露が続いていても、子宮の戻りが良く問題が見られなければ、経過観察となる場合が多いようです。悪露が無くなる期間には個人差があり、特に異常が無い場合でも産後2~3カ月続く事もあります。また、悪露が徐々に減っていく人もいれば、増減を繰り返しながら自然に無くなっていく人もいるので、悪露の終わり方にも個人差が見られます。現在悪露が止まっている状態であれば、受診する必要はありません。(小児科看護師)

再び塊や鮮血が出始めたら受診が必要

悪露が終わったと思っていたのに、血の塊や鮮血がまた出るようになったり、腹痛や発熱を伴う場合は受診が勧められています。また、生理の再開による出血を把握するため、基礎体温を測ると良いようです。

終わったと思っていた悪露が再開し、大きな血の塊や鮮血が出たり、腹痛や発熱を伴う場合は、子宮復古不全や晩期出血、感染症の疑いがあるので、速やかに受診しましょう。 (小児科看護師)
悪露は止まったと思っても、再び赤い出血が出たり、塊が出る事もあり、産後1カ月は悪露と考えます。産後2カ月を過ぎての出血でしたら、生理の再開・排卵出血・不正出血が考えられます。産後はいつ生理が始まるか分かりませんし、無排卵になる事もあるので、出来れば基礎体温を測ってください。基礎体温を測る事で排卵の有無が分かりますし、生理の再開の目安になります。 (産科看護師)

悪露の続く期間や終わり方には個人差があります。現在悪露が止まっているのであれば受診の必要はないようです。しかし、再度血の塊や鮮血が出始めたり、発熱や腹痛などの症状がある場合はすぐに受診する事が勧められています。生理の再開の可能性もあるため、基礎体温を測って目安にしましょう。


2018/04/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)