産後の生理

悪露が終わっていないのに生理が来た?こんなに早いの?

産後2カ月で、まだ悪露が終わっていないのに生理が来たという相談が寄せられました。母乳育児をしており、早過ぎるのではないかと疑問に思っているようですが、看護師さん達はどのようにアドバイスしているでしょうか。

産後の悪露についての相談:「悪露が終わらないまま生理が来た」

産後2カ月ですが、悪露が終わらないまま、生理が来たような感じがします。1カ月健診の際はまだナプキンを使用する必要がある量で悪露が続いていましたが、子宮の戻りに問題はないと言われました。それから1カ月が過ぎても変化はなかったのですが、数日前から鮮血で結構な量が出るようになりました。完全母乳なので、生理がこんなに早く来るのかと疑問です。悪露だった場合は、受診するべきでしょうか。 (20代・女性)

ホルモンバランスが整えば1~2カ月で再開も

母乳を与えていても、1~2カ月で生理再開するケースはあるようです。一方、体調を崩して悪露が再開したり、子宮復古不全などのトラブルで鮮血が出るケースもあるため要注意です。

母乳栄養を行っていても、ホルモンバランスが整ったら、産後1~2カ月で生理が再開する方もいます。通常、産後1カ月以内の出血は悪露と考えます。一旦止まったと思っても再び塊が出たり出血する事もあり、一時的なものでしたら悪露と考えて様子を見て良いですが、産後2カ月を過ぎていますので生理が始まったのかもしれません。出血が1週間程で治まり、次の月にも出血があれば、生理が始まったと判断してください。(産科看護師)
悪露は、産後の体の状態を知るバロメーターになります。産後の悪露は通常、産後4週〜6週程度で落ち着きますが、無理をしたり体調を崩すと再開する事があります。下腹部痛がある時や鮮血の悪露で量が多い場合は、子宮復古不全や感染症を起こしている恐れがあります。感染症が起きている時は、発熱する事もあります。悪露の色は通常は鮮血色から徐々に茶褐色、そしてクリーム色や白色などの色に変化していきます。(内科看護師)

基礎体温を測ってホルモンバランスのチェックを

生理が再開しても、特にホルモンバランスの乱れやすい時期であるため、基礎体温を測り、生理周期や排卵について把握しておく事が勧められています。

産後はホルモンバランスが大きく変化していますから、生理が再開しても無排卵の場合もあり、不順になる事もあります。また、疲れやストレスでホルモンバランスを崩しやすいので、出来れば基礎体温を測って、排卵の有無や生理周期をチェックしてください。(産科看護師)

母乳で育てていても、ホルモンバランスが整えば、産後1~2カ月で生理が再開する事はあります。生理の再開か、体調不良や子宮の回復の遅れによる悪露の再開かを見極める必要があるようです。しかし、まだホルモンバランスが崩れやすい時期で、生理は再開しても無排卵の場合もあるため、基礎体温を測ってチェックするようにしましょう。


2018/07/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)