悪露

2018/04/23

病院へ行った方が良い?卵大の大きな悪露

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

病院へ行った方が良い?卵大の大きな悪露

妊娠中は赤ちゃんの成長に合わせて大きく膨らんでいく子宮は、出産後徐々に元の状態に戻っていきます。その過程で出る悪露に大きな塊が混じった場合は、病院に行く必要は無いのでしょうか。

産後の悪露についての相談:「卵大の悪露の塊が出ましたが、問題ないでしょうか」

産後に、会陰を内側から押されるような鈍痛がありました。ある日、立膝をついた拍子に大きな何かが出た感触があってトイレに駆け込むと、卵大の悪露の塊が出ていました。助産師さんに電話で確認しましたが大丈夫との事で、診察も不要なようです。突然このような悪露の塊が出る事はあるのでしょうか。(30代・女性)

悪露に塊が混じる事はよくあります

出産前の子宮内は、赤ちゃんを大切に包むベッドのような状態でした。赤ちゃんが生まれて、不要になった様々なものが体外に排出されるのが悪露です。通常は悪露に多少の塊が混じる事があっても、特に問題はないようです。

産後間もない頃の悪露は、胎盤・卵膜・リンパ液などが子宮内に残っているため、血液が固まったような状態で出てくる事があります。塊の悪露が出ても異常ではありません。(内科看護師)
突然出てきた塊は、たまたま残っていた悪露が何かの拍子に体外に排泄されたものだと思われます。(看護師)
悪露は子宮内に残っている胎盤や卵膜、血液等の分泌物です。産後1カ月以内に出る悪露は、子宮内に残っているこれらの内容物が塊となって出るものです。ある程度の塊が混じっていても、特に問題はないでしょう。(内科看護師)
電話をする際に、塊の大きさ、臭い、形状、流れるような出血の有無、下腹痛の有無、発熱の有無を伝えましょう。卵膜の破片ようなものが出ていた場合は、受診が必要になる場合もありますので、流さずに電話をすることが重要です。(助産師)

その他の症状を伴う場合や、塊が出る時期によっては病院へ

出産直後に、悪露にある程度の塊が混じる事はよくあるようですが、出産から数週間も経ってから出る塊や、以下の例のように他に症状がある場合は病院を受診した方が良い事もあるようです。

産後1カ月以上経過して塊が出るのは、他に何らかの原因がある事も考えられます。一度医師に相談してみてください。(内科看護師)
悪露が赤くなる・ダラダラと続く出血がある・微熱・腹痛や腰痛を伴う時は、感染症等を引き起こした可能性があります。病院を受診してください。(看護師)
膣に違和感を感じる程の悪露が出る時は、子宮内で何か異常が起こっている可能性があります。特に産後2週間~3週間経った頃に、血液の塊が出る時は注意が必要です。(内科看護師)
痛みがあったり、その後も出血が続くような場合は、胎盤の残りが出し切れていない可能性があります。子宮復古不全等も考えられるので、産婦人科を受診するようにしてください。(内科看護師)

産後数週間以上経過してから塊が出る場合・痛みや熱を伴う場合・赤みの強い出血が続く場合は、何らかの変調のサインの可能性があります。そのような時は、早めに医師に相談する事が勧められています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加