悪露

2018/05/28

悪露が終わってすぐ出血が・・・これって生理?それとも不正出血?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

悪露が終わってすぐ出血が・・・これって生理?それとも不正出血?

産後の体調は不安定のため、病院に行くべきか悩む事も少なくありません。今回の相談者さんは、悪露が終わってすぐに出血があり、病院からは生理かもしれないと言われ、様子を見るよう指示されましたが、受診が必要な目安が分からないと悩んでいます。看護師さんからは、どのようなアドバイスが寄せられたでしょうか。

産後の体調についての相談:「悪露が終った直後の出血は生理?」

母乳とミルクの混合で授乳をしています。産後は順調に回復し、1カ月程で悪露は終わったのですが、悪露が終わって6日程でまた出血が始まりました。慌てて出産した病院に電話したところ「すぐに生理が再開する人は居る。量が増えるようなら受診するように」と言われたのですが、出血がどの程度増えたら受診すれば良いのか分かりません。目安となるような出血の量や、出血以外の症状等はあるのでしょうか。(30代・女性)

悪露の再開には活動量の増加や疲れが原因になる事も

悪露が再開する場合、今までよりも活動量が増えたり、疲れやストレスが原因になる場合もあるようです。

人工乳と母乳の併用であっても、生理の再開は個人差があります。母乳が分泌されるためのホルモンは生理に作用し、母乳育児中は生理再開まで数カ月から1年前後とばらつきがあります。今回の出血が生理なのかという事ですが、自覚症状はありますか?悪露は色が薄くなって終わったのでしょうか。生理であれば、これまで同様のナプキン等で対応して、数日で量も減って止まると思います。(血液内科看護師)

通常の生理より長い場合は受診を。腹痛・腰痛や微熱も受診の目安に

通常の生理より長く続いたり、腹痛・腰痛や微熱がある場合は病気の可能性があります。場合によっては受診しましょう。

普段の生理に比べ、量が多く期間も長い場合は、身体に何らかの異変が起きている疑いがあるため受診が必要です。腹痛や腰痛があったり微熱が続いたり、これまでの生理よりも長い場合は受診の目安として良いでしょう。子宮復古不全などの場合は、出産の際に体内から排出しきれなかった遺物が排泄できず、発熱する場合があります。(血液内科看護師)
産後の出血は、生理が再開したとも考えられます。母乳育児でも、1~2カ月で生理が再開する人もいます。生理の場合は5日〜1週間出血が続きます。また無排卵でも2日〜3日程度出血する事があります。1週間以上続く場合は、不正出血で病気の可能性があるので産婦人科で検査を受けるようにして下さい。下腹部に痛みがあったり、鮮血の出血で量が多い時も産婦人科を受診してください。(一般内科看護師)

母乳育児中は、悪露が再開する事もあるようです。生理なら数日で終わりますが、生理周期より長引くようなら受診しましょう。腰痛や微熱も受診の目安になります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加