産後の生理

2018/05/05

産後の生理、経血量も周期も不安定。病院を受診すべき?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

産後の生理、経血量も周期も不安定。病院を受診すべき?

産後の生理には個人差があり、始まる時期も生理の状態も人それぞれです。産後、生理か悪露かよく分からない出血がしばらく続き、2年経った今でも経血量や周期が不安定だという相談が寄せられていますが、看護師さん達はどのように回答しているのでしょうか。

産後の生理についての相談:「経血量が多かったり少なかったり、また周期もバラバラです」

産後、生理か悪露か分からない出血が2週間おきに続き、1年後にやっと生理が来たものの、産後2年経った今でも周期も出血量も安定しません。以前は普通にナプキンに血がついていましたが、現在はトイレで用を足す時だけドバっと出たりします。その内治るだろうと放置していましたが、2人目を考えているので病院へ行くべきか悩んでいます。病院に行くなら、基礎体温をしばらく測ってから行った方が良いのでしょうか。(30代・女性)

産後2週間おきの出血は生理ではない可能性も

産後2週間おきに起こっていた出血は、生理ではなく悪露の残り等の可能性もあると、看護師さんは説明しています。

2週間毎の出血だと、生理による出血ではないかもしれません。悪露が何らかの原因で2週間溜まってから排出されたのかもしれませんし、子宮の一時的な損傷で出血があったのかもしれません。(看護師)

何らかの疾患の可能性も

不安定な経血量が続くのは、単なるホルモンバランスの乱れ等ではなく、何らかの疾患の可能性があるかもしれません。基礎体温の計測よりも、まずは早めに病院を受診した方が良いでしょう。

不正出血が頻繁に起こる様なら、一度婦人科を受診して検査を受けた方が良いでしょう。2人目の妊娠を希望しているのなら、尚更です。生理の再開は、母乳育児か人工授乳かによっても変わりますが、経血量が不安定な事から、ホルモンバランスの乱れで済む範囲ではない様に思います。いつか治るだろうと放置して今日まで来ているのなら、受診する事が安心に繋がるでしょう。(循環器内科看護師)
排卵日を特定して妊娠のタイミングを計るためには、基礎体温を計測しておいても良いでしょう。まずは病院を受診しましょう。(循環器内科看護師)
産後に生理周期が安定しなくなる事はありますが、毎回の出血量が極端に多くなったり少なくなったりするのは、何かの病気のサインである可能性も否定できません。生理周期も2週毎だったりする様ですし、少し心配な状況です。産婦人科を受診する前に基礎体温をつけるのも悪くないですが、病気の可能性を考えると、早めに受診した方が良いかもしれません。(看護師)

2週間おきの出血や、経血量が毎回安定しない事等を考えると、何らかの疾患が潜んでいる可能性も否定は出来ない様です。小さいお子さんがいて大変かもしれませんが、出来るだけ早めに病院を受診した方が安心だと、看護師さん達からアドバイスいただきました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加