発達障がい

発達障害?それとも性格の問題?…いったいどこをみて判断すればいいの?

子供が発達障害かもしれないとひそかに悩んでいるママは少なくありません。医療・ヘルスケアの専門家に悩みを相談できる「なるカラ」にも、3歳になる子供が発達障害ではないかと悩むママから相談が寄せられていました。

ママからの相談:「3歳の子供が発達障害かもしれないと悩んでいます…」

子供の集中力が高いのはいいけれど熱中しすぎるのは発達障害なのではないか…でも大げさに騒ぎたくないし、しつけで治せるならそうしたいのだけど…そんな悩みをもつママからの相談です。

3歳の男の子です。物覚えがよく集中力が高いと思っていたのですが、一度何かを始めると同じことを何時間でも続けます。呼べば返事もしますし少しの間なら中断もできるのですが、すぐにまた、絵本やおもちゃに戻ってしまいます。単に性格の問題でしつければよい範囲なのか、病院で診断してもらうべきなのか…。できれば大げさな話にならないよう対応したいのです。インターネットの情報をみても発達障害の判断もしつけの仕方も様々で、どうしても混乱してしまい迷っています。そのせいか、子どもをきつく叱りすぎて萎縮させてしまっているような気もします。どうしたらよいでしょうか。

まずは子育て支援センター等に相談を!

発達障害について悩んでいるママは実はたくさんいます。多くの子供と悩めるママをみてきた看護師さんから「まずは一人で悩まず、子育て支援センター等に相談して!」とアドバイスがありました。

子育て支援センター等に相談するのがよいです。もし、そこで発達障害の可能性がありそうということであれば、医療機関や臨床心理士等を紹介してくれます。(看護師)
発達障害の診断をつけられるのは医師だけです。でも、診断がついていなくても日常生活のなかで本人が困っているようであれば、療育等を受けることができます。(看護師)
今回のケースではまだ3歳ということなので、はっきりとはわからないと思われます。これからどんどん成長していきますし、成長するにつれ落ち着くこともあります。(看護師)
一人で色々悩まず、まずは子育てについて相談することをお勧めします。(看護師)

発達障害という言葉を最近よく耳にしますが、実際、何がどの程度であればそのように診断されるのかは素人にはよくわからないものです。ママのイライラや不安を子供は敏感にキャッチします。一人で気をもまず、勇気を出して子育て支援センター等に相談してみましょう!


2014/08/20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)