新商品

子育て中のママが考案!プリント整理アプリ「ポスリー」リリース

無料プリント整理アプリ

株式会社cosoralは、2018年3月に、子育てママのための無料プリント整理アプリ「ポスリー」のiOS版、android版を同時にリリースしました。

スマホで撮影してかさばるプリントを整理

「ポスリー」は、学校や塾、習い事など、山積みになりがちな子どもたちのプリントを、スマートフォンで撮影するだけで整理できる無料のプリント整理アプリです。スマートフォンでいつでも内容を確認することができます。また、通知機能を設定することで、忘れ物を防止することができます。

今後アプリでは、カレンダー機能やtodoリスト機能、バックアップ機能、家族やママ友との情報共有機能などを拡充していく予定となっています。

ポスリーの名前の由来は「ポスト+セクレタリー」

「ポスリー」の名前の由来は、「ポスト+セクレタリー」となっています。子どもたちがもらってくるプリントの「郵便ポスト」と、整理したり、スケジュール管理をする「ママの秘書(セクレタリー)」を組み合わせた名前です。

3人の子育てをして感じた課題

ポスリーは、cosoralの代表取締役である齋藤さんが、3人の子育てをしながら働いている中で感じた課題が原点となっています。子どもたちが学校や習い事、大事な予定をそれぞれプリントで持ち帰ってきて、紙で管理することが大変だったそうです。

また、平日にある子どもの予定を仕事のスケジュールと調整するために、自分の秘書がいれば良いのに、という思いから開発されています。

参考サイト

株式会社cosral プレスリリース(@Press)


2018/04/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部