症状から探す

2018/04/28

3カ月以上咳だけが続く…変な病気では?精密検査すべき?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

3カ月以上咳だけが続く…変な病気では?精密検査すべき?

咳だけが出る症状が3カ月以上前から続いているという4歳児について相談がありました。変な病気が隠れているのではと心配しているようですが、大きな病院での精密検査が必要かどうかについて、専門家の意見を聞いてみましょう。

4歳児のパパからの相談:「3カ月以上咳が続く。精密検査を受けた方がよい?」

『私には、4歳になる男の子がいます。3カ月以上前から咳が続いているので心配しています。最初は、単なる風邪かなと思い、特に病院にも連れて行かなかったのですが、あまりにも咳が続いているので風邪ではない違う病気ではないかと考えています。症状としては、咳が出ると1分ほどで治まるのですが、それが1日に何回も起きます。本人はそんなに苦しそうではなく、熱や鼻水が出るということもないのですが、とにかく咳だけが出る状態です。変な病気が隠れているのではないかと不安です。大きな病院で診察を受けて精密検査を受けた方がよいでしょうか。(40代・男性)』

咳喘息の可能性も考えられる

水分補給、加湿、掃除といった普段の対策についてアドバイスがありました。同時に、症状から見て咳喘息の可能性も考えられると指摘されています。

子どもが咳き込むと、苦しそうで見ている方も辛いと思います。咳が出るときは温かい飲み物を少しずつ飲ませてください。痰が絡むときは背中をトントンして痰を出させてください。お子さんが過ごす部屋は加湿を心がけ、こまめに掃除してホコリをためないようにしてください。布団は外に干すより布団クリーナーや乾燥機でダニ退治してください。(看護師)
空咳が3カ月以上も続いていて、咳以外の症状がないのであれば、咳喘息の可能性があります。咳喘息は、小児喘息や気管支喘息とは異なり、喘鳴や呼吸困難などの症状が見られません。また、アレルギー反応は見られない場合もありますが、アレルギー体質の方の発症が多く、アレルギーとの関連も指摘されています。(看護師)
主に風邪が起因となり、その後タバコの煙、ハウスダスト、カビ、冷気、スプレー、運動、泣く笑うなど、ある条件下で気道が過敏に反応し、咳が出る状態を言います。適切な治療をしなければ、そのまま小児喘息や気管支喘息へ移行する可能性があるとも言われています。(看護師)

まずは近所のかかりつけ医への受診を

すぐに大きな病院で精密検査、というのではなく、まずは近所やかかりつけの医院を受診してみるようアドバイスがありました。

咳は体に侵入したウィルスやホコリを出そうとして起こりますが、長く続く咳は、背景に疾患がある場合もあります。夜間に限らず日中も咳き込み、3カ月も続いているのでしたら、病院を受診した方がよいでしょう。すぐに精密検査というわけではありませんから、まずはかかりつけの内科か小児科を受診してください。(看護師)
まずは、近所の耳鼻科や小児アレルギー科などを受診してみてはいかがでしょうか?それで精密検査が必要となれば、大きな病院を受診してみると安心ですね。(看護師)

症状から見て咳喘息の可能性も考えられるという指摘がありました。まずは近所のかかりつけ医院に受診し、そのうえで必要であれば大きな病院で精密検査をすることが勧められています。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加