調査・アンケート

2018/05/24

SUUMOがマイホームを購入した妻にアンケート調査を実施

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

SUUMOがマイホームを購入した妻にアンケート調査を実施

マイホームを購入した共働き世帯の妻を対象にアンケート調査

株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)は、マイホームを購入した共働き子育て世帯の妻200人を対象にアンケートを実施しました。

物件選びで重視したこと1位は「教育施設への距離」

『土地や購入物件を探すとき、「子育て」に関することで何か重要視したことはありますか?』と質問したところ、1位「保育園、幼稚園、小学校までの距離」(38%)、2位「周辺の治安が良いかどうか」(30.5%)、3位「実家との距離」(30%)という結果になりました。

教育施設はもちろん、小学校に上がると子ども一人での行動が増えるため、周囲の治安を気にする方が多いようです。また、子育てで親に協力を頼みたい場面が出てくるため、近くに親がいると助かるという人も多くなっています。

購入するタイミングは第一子が0歳から2歳のとき

「あなたが住宅を購入したのはいつですか?」と尋ねたところ、第1位「第一子が0歳〜2歳のとき」(27.5%)、第2位「第一子が3歳〜5歳のとき」(19.0%)となりました。子どもが保育園に通いだすタイミングや小学校に上がる前に引越しを済ませておきたいと考えていることがうかがえる結果となりました。

参考サイト

株式会社リクルート住まいカンパニー プレスリリース(PRTIMES)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加