風邪

手洗い大嫌いな3歳児、ささっと洗うだけなので心配です

手洗いの嫌いな3歳の子どもについての相談です。除菌ソープではなくキャラ物の石鹸でも大丈夫なのか、どれくらいの時間洗ったらよいのかといった質問に対し、専門家は何と答えているでしょうか。

3歳児のママからの相談:「普通の石鹸でも大丈夫ですか?」

3歳になる息子が手洗いが大嫌いで毎日困っています。キャラ物の石鹸ならしぶしぶ洗ってくれますが、親としてはただの石鹸では除菌が出来ていないかと思いとても心配です。除菌効果が高いハンドソープの方が良いと思うのですが、普通の石鹸でも手洗いは大丈夫なのでしょうか。それと3~4分はしっかりごしごしと洗った方が効果は高いのでしょうか。さっと洗ってさっと流すぐらいしかしてくれないので感染力の強い病気にかからないかといつも心配しています。(30代・女性)

普通の石鹸で十分、時間は長すぎなくてよい

普通の石鹸をしっかり泡立てて使えば十分効果があるようです。理想的な洗い方や、洗う時間の目安についてアドバイスがありました。

手洗いは普通の石鹸で十分効果があります。ただ、石鹸で洗う場合は、しっかり泡立てることが重要です。(看護師)
理想的な手洗い方法は、石鹸またはハンドソープを十分に泡立て30秒以上こすり洗いをしてから流水で洗い流すことを2回繰り返す方法です。3~4分間ゴシゴシ洗う必要はありません。むしろ手荒れの原因になる可能性があります。ただ、自分で手洗いをした後に、洗いにくい部位(指の間・爪の間・手首など)は仕上げ洗いをしてあげるとより効果的です。(看護師)
手洗いは洗いすぎると、皮膚のバリア機能が損なわれ、手荒れや皮膚トラブルの原因になります。目安はハッピーバースデイの歌を2回歌うくらいと言われていますが、時間にとらわれず、お子さんと一緒に楽しく手洗いしてください。(看護師)
最近は、子どもの手洗い練習用のスタンプがあります。お子さんの手にスタンプをつけて、これが消えるまで洗ってね、と試してみてください。無理強いせず、楽しくできるようにしてください。(看護師)

まずは楽しく習慣づけることを目標に

今の時点では、上手に洗うことよりも、手を洗う習慣をつけることを目標にするのがよいようです。

3歳の子どもは、手洗いを嫌がらず洗面台の前に立つことがまず第一で、方法はその次に考えれば良いでしょう。好きなキャラクターの石鹸でなら手を洗えるのなら、それを継続してあげて良いでしょう。それ以外にもウォーターガイドやタオル・コップなども好きなキャラクターにして洗面台を楽しい空間にするともっと積極的に手洗いをするようになります。(看護師)
手洗いを習慣づけることが大切ですから、手を洗ってくれるだけでもよいと思います。お子さんが手を洗ったときは、上手くできていなくても、手が綺麗になってよかったね~と褒めてあげてください。気になるときは、まだここにバイキンマンがいるよ~と言ってみてください。(看護師)

手洗いは、普通の石鹸で十分に効果があるようです。理想的な手洗い方法や時間の目安は提案されたものの、まず楽しく手洗いの習慣を付けることを目標にするとよい、とのアドバイスがありました。


2019/02/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)