調査・アンケート

時給より仕事内容を優先する主婦が急増!パートのアンケート実施

主婦の就業時間に関するアンケート実施

株式会社ビースタイルが主婦に対し、就業状況に関するアンケート調査を2回実施しました。

同社は主婦に特化した求人サイト「しゅふJOBパート」を運営しており、1回目と2回目のアンケートを合わせ、約1,300人の主婦にアンケートを取り調査しています。

主婦がパートに求めているのは勤務地!

主婦に就業状況に関するアンケートを実施し、ランキングにしたところ、第1位は85%の「勤務地」で、第2位が71%の「勤務時間」という結果になりました。

勤務地に関しては「自宅から30分以内」が48%、勤務時間に関しては「9時始業、16時終業」が一番人気となっています。

理由としては、子どもの送迎や子育ての両立がマスト条件になっているからです。

また、第3位にランクインしたのは、69%の「仕事内容」で、多くの主婦が屋内で仕事が完結する一般事務・営業事務・総務を希望する結果になりました。

次いで第4位は45%の「勤務日数」で、第5位は37%の「時給」という結果になっており、勤務日数で一番人気なのは「週3回」、時給で一番人気なのは「1,000円」という結果になっています。

働く上で年齢を気にしている主婦も急増中!?

また、更にアンケートを実施したところ、多くの主婦が求人ページに「年齢」を記載してほしいと回答していることが発覚しました。

理由としては、年齢を理由に不採用になるのではないか、主婦が活躍できる環境であるのかどうかを働く前から確認しておきたいという声が挙がっています。

参考サイト

株式会社ビースタイル プレスリリース(PRTIMES)


2018/07/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部