新商品

2018/06/30

小中学生向け!三社共同で無料学習アプリ提供開始!

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

小中学生向け!三社共同で無料学習アプリ提供開始!

三社共同で学習アプリを開発

EdTech分野における開発や次世代教育の支援を行う、株式会社EduLabの傘下の株式会社教育測定研究所が、動画コンテンツがメイン事業のワンメディア株式会社と教育系の出版社株式会社旺文社と組み、アプリを開発しました。

動画で学習するトレンドを予測

株式会社教育測定研究所は2020年に予定されている学習指導要領の改定に合わせた学習方法を模索し、国が示している情報端末を配備するデジタル教材の勉強法に着目しました。そして、動画で学習するトレンドを予測し、低年齢層が楽しく学べる無料の動画学習アプリ「スタディギア」を開発しました。

スタディギアの詳細

スタディアギアは、小中学生を対象にしたスマートフォンで学べる無料の動画学習アプリです。

主要5教科を1分半~2分程度に凝縮したアニメーション動画で学習することができ、学習後は旺文社提供・監修の問題で理解度を確認することができ、日々の勉強における「つまづき」の解消を目的としています。

料金は無料で、コンテンツ数は500本からスタートし、随時更新していって1年で3,000本の掲載を目指すと発表されました。

アンケート結果は良好!

今回、サービスのリリースにあたってモニター利用してもらった子供470名と449名の保護者にアンケートを取りました。

すると97%の子供が「今後も使ってみたい」と回答し、96%の保護者が「子供に定期的に利用させたい」と回答する結果になりました。

参考サイト

株式会社EduLab プレスリリース(PRTIMES)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加