妊娠3カ月(妊娠8~11週)

2018/07/23

つわりがひどくて何も受け付けない…何か楽になる方法は?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

つわりがひどくて何も受け付けない…何か楽になる方法は?

つわりについての悩みが寄せられました。食べ物も飲み物もほとんど受け付けないうえ、頭痛や下腹部痛にも悩まされているようです。専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

妊娠3カ月のプレママからの相談:「何も受け付けません」

私は今、妊娠3カ月なのですが食べ物を何も受け付けません。つわりがひどくて食べ物を見ただけで吐いてしまうので家事が本当に辛いです。1人目の時もつわりはありましたが、ここまでひどくなかったので不安です。飲み物も飲めません。しまいには夫の匂いにも吐き気がしてしまい、一緒に眠ることができず、最近は別々に寝ています。何か楽になる方法はありますか。頭も痛くて下腹部も痛くて何もする気が起きません。教えてください。(20代・女性)

必ず終わるので今は乗り越えよう

つわりは時期が来れば必ず終わるので、今は乗り越えるしかないと励ましのアドバイスがありました。頭痛や下腹部痛の原因についても説明されています。

つわりは妊娠ごとに症状も程度も異なりますし、個人差も大きいですよね。つわりは胎盤がしっかり完成するまでの妊娠初期に多くみられ、妊娠中期には自然と治まる方が多いです。終わりは必ず来ますので、今は乗り越えるしかありません。(看護師)

頭痛やめまいなどもつわりの症状とされていますし、女性ホルモンのバランスの変化による自律神経の乱れにより、頭痛が起こる場合があります。つわりが落ち着くにつれて軽減するでしょうが、妊娠中期にも頭痛が酷い場合は、担当医に相談しましょう。(看護師)

下腹部の痛みは、妊娠により子宮が収縮・弛緩を繰り返すために起こる、妊娠初期症状の一つです。妊娠初期はマイナートラブルを多く経験する時期です。周囲の理解を得て無理をしすぎないことが大切です。(看護師)

無理のないようにし、必要なら医師に相談を

無理して食べたり、無理して家事をするのではなく、家族の理解と協力を得ることが勧められています。水分や栄養分が全く摂れない場合は、医師に相談するとよいようです。

つわりの時期は無理して食べなくてもいいので、アイスクリーム・ゼリーなど冷たい物や水分など口にできるものを摂るようにしてください。水を飲む時は少しずつゆっくり飲んでください。水も飲めないようでしたら、レモン水やミント水の氷を口に含むとよいでしょう。(看護師)

つわりを増大させるものをなるべく避けましょう。つわりが終わるまでは家事をしないこと・夫婦別室にすることを旦那さんと相談し、理由を説明した上で理解してもらいましょう。また、水分も摂れない状態であれば、担当医に相談し水分補給・栄養分の点滴などを定期的に投与する必要があるかもしれません。(看護師)

昼間でも横になって休み、家事は家族に協力してもらい、できる範囲で行ってください。体調がいい時は散歩や好きな音楽を聞いたりして気分転換してください。(看護師)

つわりはどんなにひどくても、必ず終わりが来るため、この期間を乗り越えるしかないとアドバイスされています。無理せず、家族の協力を得て、つわりを悪化させる状況や作業を避けるとよいようです。水分や栄養分の補給が必要な場合は、医師に相談することが勧められています 。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加