調査・アンケート

2018/07/30

夫の家事に関するアンケート実施!家事シェアあるあるマンガ公開

この記事の監修/執筆

ニュース編集部

夫の家事に関するアンケート実施!家事シェアあるあるマンガ公開

ライオン株式会社が「家事シェアあるある」マンガを公開

食器用洗剤で知られる、ライオン株式会社が特設サイトで漫画家の横山了一先生による「家事シェアあるある」マンガを公開中です。

こちらの漫画は、食器用洗剤「Magica(マジカ)」の「お皿洗うとイイ事あるかも♪キャンペーン」特設サイトで無料で読むことができます。

ポップな絵柄と主婦がつい頷いてしまう、ギャグ要素高めの家事あるあるが特徴の漫画となっています。

また、マンガの公開に合わせ結婚して共働きしている30~40代の男女500名に「夫の家事に関するアンケート」を実施しました。

主婦が感じている家事の不満を調査

「夫の家事に不満はあるか?」という質問では、24%の主婦が「ある」と回答し、54%が「たまにある」と回答しました。

「夫にしてほしい家事は?」という質問では、1位に「ゴミ捨て」が選ばれ、2位には「風呂掃除」が選ばれています。

逆に「夫が自分でしたいと思う家事は?」でも、1位に「ゴミ捨て」が選ばれています。

一方で、「妻が自分でやりたい家事は?」という質問では、1位に「日用品などの買い出し」がランクインし、理由としては、「夫が余計なものを」買ってきそうという回答が多く挙がりました。

また、48%の夫が家事をやりたくないのに「やろうか」と気遣うフリをしたことがあると回答しています。

また、アンケートと共に、家事に関する夫への不満を募ったところ以下のようなコメントが寄せられました。

・シャワーにして洗うため、シンク周りに水滴が沢山はねている
・油物はお湯で洗ってほしいと伝えたが、あまり聞いてもらえなかった

このように、男性ならではの大雑把さが主婦の家事を邪魔しているという結果になっています。

家事をして家庭の会話を増やす!食器用洗剤「Magica」がキャンペーンを展開中

最後にアンケートを総計した結果、「夫が家事を積極的にする夫婦ほど、会話が多い」傾向が明らかとなりました。

この結果から食器用洗剤「Magica」は、家事シェアキャンペーンを展開することを決定しました。

こちらのキャンペーンは、「お皿洗いをきっかけにありがとう!」「お願い!」をシェアする事で家族の風通しが良くなるというコンセプトで展開されています。

また、特設サイトでは「食器洗い完全マニュアル」や「食器洗いグランプリ」などのコンテンツも用意されています。

食器用洗剤「Magica」には、無香性のものや香りを楽しめるもの、速乾系タイプや除菌タイプなどがあり、様々なタイプの商品が販売されています。

参考サイト

ライオン株式会社


  • このエントリーをはてなブックマークに追加