妊娠初期の腹痛 

妊娠初期のお腹の痛み…病院に行った方が良いの?

チクチクとしたお腹の痛みが気になる妊娠初期の妊婦さんからの相談です。あまり強い痛みではないため、病院に受診するべきか悩んでいます。妊娠初期のお腹の痛みの原因や病院への受診の目安について、看護師さん達はどのように答えているのでしょうか。

妊娠初期のプレママからの相談:「下腹部がチクチク痛みます」

妊娠がわかったばかりなのですが、おへそから下のあたりがチクチクとした痛みが気になります。強い痛みではありませんが断続的に弱い痛みがあるので、これがなんなのかすごく気になっています。下痢をするような強い痛みではないので流産とかは考えにくいと思うのですが、このような小さな症状でもすぐに病院へ行った方が良いですか?
とりあえずは、安静にしてあまり家事をしないようにしていますが不安がぬぐえません。あまり大げさに病院へ行くのも恥ずかしいので、様子を見ていようと思っていますが大丈夫でしょうか。(20代・女性)

「子宮外妊娠」の可能性も

妊娠初期のお腹の痛みは、妊娠に伴う自然な痛みの場合もあれば、母体の命に危険な「子宮外妊娠」の可能性もあるようです。

妊娠によるホルモンバランスの変化や、少しずつ子宮が大きくなることで下腹部にチクチクとした違和感や引っ張られるような感覚を持つ方は多いです。ズキズキとした強い痛みがずっと続いたり、出血をするようであればできる限りすぐに医療機関を受診したほうがいいです。(看護師)
妊娠がわかったばかりとのことで、胎嚢の確認等はこれからだと思いますが、妊娠初期に一番心配な事として「子宮外妊娠」があります。文字通り、妊娠はしているのですが子宮でないところに着床し、赤ちゃんが育ち始めると出血や下腹部痛の症状がでます。そのため、まずは正常妊娠かどうか産婦人科で確認していただくことをお勧めします。(看護師)

不安なことは悩まず病院に相談を

小さな症状でも大げさとは思わずに、不安に感じることは気軽に病院に相談しましょう。

あまり大げさに病院へ行くのも恥ずかしいとのことですが、もし、子宮外妊娠ですと、母体の命にかかわってきますので、早めに受診していただくと安心できると思います。(看護師)
大げさだといって放置していると、ストレスを感じて辛くなることもあります。妊娠すると多くのママは、心配性になってしまう傾向があります。お腹に赤ちゃんがいるので、当然のことです。
過敏に反応して度々電話や受診をする必要はありませんが、あまりにも不安であれば、小さな症状でも病院に電話で相談したり、受診したりして直接診て話を聞いてもらってもよいでしょう。症状を話すことで安心できるかもしれません。(看護師)

妊娠初期は、個人差はあるものの身体の変化が出始めます。下腹部の痛みは、正常妊娠かどうか確認ができるまでは子宮外妊娠の可能性もあるため、細心の注意が必要です。少しでも気になることがあれば、一人で抱え込まずに病院に相談してみましょう。


2018/08/28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

助産師/看護師/保育士河井 恵美