調査・アンケート

6割の親が看護師になりたいという我が子の目標に賛成

看護師は今や子どもが将来就きたい職業ランキング1位

アルバイト情報サイト・ディップ株式会社が、自社で運営する看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」において、アンケートを実施しました。 ナースではたらこは医療機関と看護師を結ぶ看護師専門の人材紹介サービスで、逆指名の就職支援など、ユニークなサービスを展開しています。

今回のアンケートは、2018年4月に日本FP協会が発表した2017年小学生の将来なりたい職業ランキングで、看護師が女子児童部門1位に輝いたことで、急遽行われました。

6割の親が、子供が看護師になりたいと言ったら賛成と回答

まず初めに、「自分の子供が看護師になりたいと言ったら賛成するか?」という質問では、61%がすると回答しました。 また、合わせてすると回答した人に理由を聞いたところ、52%が安定性と回答しました。 「国家資格をもらえるので安定している」「引っ越しや結婚など環境の変化にも対応できる」などのコメントが寄せられています。

次に、現役の看護師に「妊娠・出産した人は職場へ復帰していますか?」といつ質問をしたところ、57%がはいと答えました。 更に、「自分が出産を経験した後、今の職場に復帰したいですか?」という質問には、47%がほとんど復帰していると答えています。

他にも、今の職場に復帰したい理由を聞いたところ、52%が給料に満足していると回答しています。 また、「時短やフレックスタイムを活用しやすい」「ライフワークバランスが良い職場だから」といった理由も挙げられています。

参考サイト

ディップ株式会社 プレスリリース(PRTIMES)


2018/09/19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部