不妊の悩み

2018/09/14

妊活が上手くいかずストレスになっています。

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

妊活が上手くいかずストレスになっています。

妊活中はストレスも溜まりやすく、精神的につらい時期があります。
質問者様も妊活のストレスについて悩んでいるようです。
より効果的な妊活方法も知りたいということで、看護師さんにアドバイスを頂きました。

35歳女性からの質問:「妊活のストレス解消法や、効果的な妊活方法はありますか?」

結婚して3年経ち、自然な方法では赤ちゃんを授かりませんでした。年齢的に35歳を超えたこともあり、このままではどんどん妊娠が難しくなると思って、昨年から妊活を始めました。
具体的は、食事や生活リズムの見直しによる体質改善と、基礎体温を記録しながらのタイミング法です。でも、本格的に始めてから既に9ヶ月、まだ赤ちゃんを授かることなく、生理のたびにひどく落ち込んでいます。妊娠にストレスは大敵と言いますが、妊活自体が一番のストレス要因になっています。うまく気持ちをコントロールする方法や、もっと効果的な妊活方法はありませんでしょうか。

最初にご夫婦で検査をすることをお勧めします。

妊活自体が自分にとってもパートナーにとってもストレスになっていることがあります。
タイミング法も良いですが、35歳ということもありますので、まずは不妊の原因を調べた方が良いのではないでしょうか。
原因によっては、タイミング法より妊娠しやすい方法が見つかるかもしれません。

この日でなければと思うと、ダンナさんもストレスを感じるのではないでしょうか?まずご夫婦で受診して、不妊の原因を調べた方がいいと思います。不妊治療では、タイミング法から始めますが、半年たっても妊娠しない場合はステップアップを勧められることがあります。(看護師)

妊活のストレスを出来るだけ少なくしましょう。

食事でもタイミング法でも、頑張りすぎるとストレスがたまってしまいますし、気分も落ち込みやすくなります。専門家の意見を聞いたり、上手にサプリを取り入れたりすることで妊活を続けましょう。

妊活自体がストレスになっているのでしたら、一旦、休憩して気持ちをリセットすることも大切です。妊活を止めた途端、妊娠したケースもあります。ダンナさんと美味しい物を食べたり・旅行に行ったり・映画やミュージカルを見るのもいいかと思います。少し気持ちにゆとりが持てたらと思います。 (看護師)
現在は食事や生活リズムの見直しとタイミング法ということですが、食事だけではなくサプリメントを上手に使って栄養をしっかり補完することをおすすめします。質問者様は、不妊治療のクリニック等を受診したことはおありしょうか?基礎体温をつけているのであれば、より効果的なタイミング法のアドバイスがもらえることがあります。また、生理があればホルモンバランスの変化もありますので、気持ちのコントロールも難しいと思われます。 自分に合うストレス発散方法を見つられるといいですね。(看護師)

妊活はまじめな人ほど頑張りすぎる傾向があります。
良い意味で肩の力を抜いて妊活をしましょう。ストレスが少ない方が妊娠しやすいと思います。また、病院で不妊症をテーマにしたセミナーやスタッフとの交流会を開いているところもありますので、参加してみるのも良いでしょう。新しい発見があるかもしれませんよ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加