経産婦

2018/09/28

2人目ができない。不妊ならどうすればいいですか?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

2人目ができない。不妊ならどうすればいいですか?

1人目ができたからといって2人目もすんなりできるとは限りません。どうしても2人目が欲しい場合、どうしたらよいでしょうか。パパの立場の男性からお悩みを頂きました。
不妊や受診の目安なども含めて、看護師さんに答えてもらいました。

相談者さんからのお悩み:「2人目が欲しいけど、なかなかできません。」

私は授かり結婚 しました。1人目の時はすぐに子どもができたのですが、2人目はなかなかできません。現在、1人目が2歳になります。1年ほど前から妊活をしていますが、妊娠はまだしていません。1人目が問題なくできても2人目から不妊になるケースがあると聞いたことがあるので、不妊かどうかが心配です。どれぐらい妊活を続けた後に産婦人科を受診した方が良いでしょうか?また、最近男性の不妊も多いということを聞きますが、産婦人科を受診する時には私と妻の両方とも受診した方が良いでしょうか?(27歳・男性)

不妊症の目安は1年以上妊娠しない場合です。

1年以上妊活を行っており、妊娠を希望しているなら一度受診をしてみても良いかもしれません。年齢などもあり、2人目の妊娠は1人目より難しい場合もあります。初めに不妊の原因を調べておくと、治療が進めやすくなります。できればご夫婦で受診しましょう。

日本産婦人科学会では、「1人目の出産後、生理が再開し、一定の夫婦生活を送っていても、1年以上、妊娠に至らない場合は2人目不妊」と定義しています。現在、2人目不妊は増加傾向にあります。原因としては夫婦が高齢になることが挙げられますが、原因がわからないケースもあります。1人目の妊娠後、2人目不妊にならないように、出産後の早い段階から次の妊娠について考えておくことを勧める医師もいます。ご夫婦でよく話し合いましょう。また、不妊の原因がどちらにあるかも分からないので、ぜひご一緒に受診してください。(看護師) 

生活の見直しで妊娠する場合もあります。

小さな子どもがいる家庭は忙しく、自分達の体調まで気にしていられない時もあります。しかし、妊娠を希望するなら、生活リズムを整えてストレスや疲れをケアしていきましょう。生理の周期も整いやすくなり、より妊娠が期待できると思います。

妊活も多く種類がありますが、現在何かしてらっしゃるのでしょうか。2歳のお子さんがいらっしゃるということで、奥様とともに食事の見直しや規則的な生活を心がけてみることから始めてもいいかもしれません。また、生理の周期がばらばらの場合、排卵のタイミングなどがはかれず妊娠しにくいケースもあります。妊活のアドバイスが聞けたり、奥様の体調を知ることができたりするので、可能なら是非お二人で受診してください。(看護師)

2人目不妊の場合もありますので、規則正しい生活などをしてみて、様子をみながら受診されると良いと思います。その場合は、やはりご夫婦で受診された方が良いでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加