調査・アンケート

大変だけど幸せ!子を持つ952名の親に子育てアンケート

子を持つ親に人生で良かったと思う瞬間を調査

株式会社ベビーカレンダーが0歳児から大学生の子どもを持つ親を対象にアンケートをとりました。今回のアンケートは「子どもがいる人生で良かったと思う瞬間」に関する意識調査で、952名の男女を対象に行われました。

ベビーカレンダーは、月間150万人以上が利用している、出産・育児の情報サイトです。

多くの親が回答!「子育てが嫌になった」

まず初めに、「子どもや子育てが嫌になったことはあるか?」という質問では、94名が「ある」と答え、308名が「まあまあある」と答えました。 理由を聞いたところ、最も多かった回答は、「自分の時間が減る」という結果になっています。 また、具体的なエピソードとを集めたところ、「家事、育児、仕事の両立が大変」「お金と睡眠時間がとにかく減る」などのエピソードが集まっています。

更にアンケートを続けたところ、7人に1人が子育てに向いていないと感じていると回答しました。 理由としては、「すぐにイライラしてしまう」「こんなママでいいのかなと不安になる」などが挙がっています。

9割以上の親が子育てに幸せを感じている

最後に「子どもがいる人生をどう思いますか?」という質問では、98%の親が「とてもよい」「まあまあよい」と回答しました。 理由を聞いたところ、1番多かった回答が「つらいこともあるけど幸せと思う瞬間があるから」という結果になっています。

また、具体的なエピソードとしては、「子どもがいると笑いが絶えない」「命の尊さを学ぶことができる」といったほっこりエピソードが集まりました。

参考サイト

株式会社ベビーカレンダー プレスリリース(PRTIMES)


2018/09/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部