出産準備品

切迫早産の入院準備や出産の準備、最低限必要なものは?

切迫早産で自宅安静中のプレママからの質問です。突然入院となる場合に備え、入院時の準備や出産の準備に必要なものについて知りたいようですが、専門家は何と答えているでしょうか。

妊娠7ヶ月のプレママからの相談:「切迫早産入院準備について」

妊娠中期に入ってから子宮頸管が短くなっているため、切迫早産と言われています。幸い入院までには至っていませんが、自宅安静となっています。外出が出来ない為、ネットで出産の準備をしていますが、突然入院となる確率もあるので、入院する際の準備物は最低限何が必要か教えて頂きたいです。また、これがあったら便利というものなどもあったら嬉しいです。他にも出産した時に最低限必要なものも先に準備しておきたいので教えて頂きたいです。(20代・女性)

入院準備に必要なものは

入院時に最低限必要なものや、あると便利なものについて、看護師さんたちが教えてくださいました。

出産・入院で必要なものは、出産される病院によって異なりますので、まずは最低限準備しなければならないものについて病院に確認してみると良いでしょう。入院に必要なものは、下着(マタニティーショーツ・授乳用ブラジャーなど)・洗面用具(洗顔・化粧水など)や入浴用品(石鹸やシャンプーリンス)・コップ・タオル・母子手帳・保険証などは必須となるでしょう。(看護師)
出産にあたって入院するときに必要なものは、マタニティパジャマ・授乳用ブラジャー・産褥ショーツ・産褥パッド・母乳パッド・腹帯(骨盤ベルト)・タオル・清浄綿などがあり、他には母子手帳・保険証もあります。産褥パッドや清浄綿などは病院が準備(支給)してくれる所もあります。(看護師)
切迫早産の場合は一日中ベッド上の生活である可能性があるので、テレビ用のイヤホン・本や雑誌があると便利ですし、床上でも飲みやすい水筒やタンブラーも準備すると良いでしょう。(看護師)

出産時に準備しておく必要があるものは

赤ちゃんを迎えるにあたり前もって準備しておくべきものや、あると便利なものについても、アドバイスをいただきました。

赤ちゃん側ではオムツ・産着が必要ですが、入院期間中は病院のものを使用する場合が多いでしょうから、退院時に着せるベビードレスのみ準備すると良いと思います。産褥パッドやオムツは使い捨てですし、退院後も必要ですから多めに準備すると良いでしょう。すぐに必要というわけではありませんが、チャイルドシート・ベビーカー・抱っこ紐もあると便利です。また、ベビーベッドやベビーバスなどはレンタルもできます。(看護師)
赤ちゃんが着るものや肌に触れるものは、事前に赤ちゃん用の洗剤で洗濯をしておき、綺麗な袋やタンスに入れておくと良いでしょう。赤ちゃん用の洗濯洗剤・食器洗剤・食器洗いスポンジ・哺乳瓶の消毒液や消毒器などは今から準備しておくと安心ですね。(看護師)

切迫早産での入院や、出産での入院に備え、今から準備しておくものについて、専門家からのアドバイスをいただきました。病院によって必要なものや支給されるものが異なるため、一度病院に確認すると良いようです。


2018/09/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)