イベント・セミナー

子ども限定のランドセルワークショップが沖縄で開催

土屋鞄製造所が開催するワークショップイベント

ランドセルを作り続ける土屋鞄製造所が、2018年10月27日、28日に沖縄で「ちびっこ職人部 in Okinawa」を開催します。 土屋鞄製造所は1965年創業の企業で、職人の手仕事によるランドセル作りを続けてきました。 大人向け革鞄専門店が9店舗、ランドセル専門店が10店舗、他合わせて全国に21店舗もある製造所です。

土屋鞄製造所のランドセル専門店では物作りの楽しさを子ども達に伝えるために、工房の職人たちが体験イベントを行っていますが、今回は店舗から遠い沖縄で初開催することになりました。 場所は沖縄県立博物館・美術館です。

参加費無料!ランドセルの革を使った体験型ワークショップ

「ちびっこ職人部 in Okinawa」では、ランドセルと同じ皮を使って人形やタグにイニシャルを刻印するワークショップを行っていきます。 また、職人が手がけた2019年入学モデルのランドセルの展示や、ランドセルに使われる革の展示なども行う予定です。

参加費は無料で、対象年齢は小学生までになります。 開催場所は沖縄県博物館・美術館で、時間は10:00~16:00を予定しています。

ランドセルの革のワークショップは予約が必要なので、WEBページから申し込みをしましょう。

参考サイト

株式会社 土屋鞄製造所 プレスリリース(PRTIMES)


2018/10/03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部