貧血

産後の貧血は歳のせい?産後の影響?何科を受診すべきか

産後のママには様々な身体の不調が現れることがあります。今回は生理が再開して半年後くらいから貧血がひどく、何科にかかればいいのか教えて欲しいというママからの相談です。専門家からはどのようなアドバイスがよせられたでしょうか。

ママからの相談:「産後の生理時の貧血がひどいです。何科にかかればいいですか?」

娘が1歳半になる頃に産後初めての生理がきました。最初の方は妊娠前と変わらず生理痛もなく普通に生活ができていましたが、半年ぐらい過ぎてから生理前に貧血がひどくなりフラフラするなぁと思っていると生理が始まります。生理中はとくに痛さも辛さもないのですが、生理が始まる3日前から生理初日までが貧血がひどく毎日市販の鉄サプリを飲んでいます。飲んでもくらくらする事もあり困っています。食生活も鉄分が多いものを摂るようにしているのですが、産後の影響なのかそれとも歳のせいなのでしょうか。貧血がひどい時は何科にかかったら良いのか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 (30代・女性)

産後、経血量が多くなり、貧血になることも。

産後に生理の状態が変化することはよくあり、経血量が増えて貧血になることがあるとのこと。

生理の量が増えたのでしょうか?産後に生理の状態が変化することはよくあります。子宮内膜が厚くなり 剥がれる内膜の量が増えて経血量が多くなり、そのため貧血になることもあります。また、授乳中であれば母乳を作るために多くの血液を必要としますから、出産後の貧血が改善されにくくなります。(看護師)

改善されない場合は、病気が潜んでいる可能性も。

食事やサプリを摂っても、なかなか改善されない場合は病気が潜んでいる可能性もあるとのこと。その場合、内科を受診するようアドバイスをいただきました。

貧血の主な原因は、鉄不足によるものが多く、鉄は吸収されにくく、体内では生成されないため、食事やサプリなどで摂り入れるしかありません。食事は鉄分を多く含む野菜・魚介類・肉類を摂るようにし、ビタミンCを含む果物などと一緒に摂取すると鉄が吸収されやすくなります。なかなか改善されない場合は、病気が潜んでいる可能性もありますから、一度検査されたほうがいいでしょう。貧血ではまず内科を受診してください。(看護師)

PMSの可能性もあり、その場合は産婦人科で検査を。

生理前に不調が現れる月経前症候群(PMS)の可能性もあるとのこと。その場合は産婦人科を受診するようアドバイスをいただきました。

貧血の検査は何科でも大丈夫ですが、内科が一般的です。しかし、症状だけみると貧血の可能性もありますが、月経前症候群(PMS)かもしれません。PMSの特徴は生理開始前は体調が悪くなりますが、生理開始とともに症状が軽快していきます。生理前に体調が悪くなるとの事でしたら、PMSの可能性も踏まえ産婦人科で検査をしてもらうことをお勧めします。もしPMSでしたらホルモン薬や漢方の内服でかなり改善されると思います。(看護師)

産後の貧血は辛いですね。長く続いたりひどい場合は内科や産婦人科で一度検査をしてもらうと良いようです。

参考文献 :
堀内成子 編エビデンスをもとに答える 妊産婦・授乳婦の疑問92南江党 出版 2016.09


2018/10/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)