調査・アンケート

9月25日は「主婦休みの日」!「主婦(夫)業と仕事」に関する調査を実施

結婚式場の日本最大級のクチコミサイト

株式会社ウエディングパークは、20代〜30代の女性377人を対象に「主婦(夫)業と仕事」に関する調査を実施しました。株式会社ウエディングパークは、結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営しています。

女性の95%が「主婦休みの日」が必要と回答

「『主婦休みの日』は必要だと思いますか」と質問をしたところ、女性の95%が必要だと回答しました。95%の内訳は、「必要だと思う(73.2%)」、「どちらかというと、必要だと思う(21.8%)」となっています。

主婦休みの日が必要だと思う理由を尋ねたところ、『主婦の仕事は始まりも終わりもないので、決まりごととして「休む日」がないと終わりが見えなくなるから(20代前半)』、『休んでいいよと言われても結局いろいろやってしまって休めないから、休みの日としてあると嬉しい(20代後半)』とのコメントが寄せられました。

約4割の専業主婦が「パートナーと入れ替わってみたい」

「これまでに、パートナーと入れ替わってみたいと思ったことはありますか」という質問を専業主婦の方に投げかけたところ、「ある(37.3%)」と答えてました。専業主婦の約4割が入れ替わってみたいと思ったことがあることが判明しました。理由としては、「お互いの大変さを理解し、尊敬しあうこと」が多く寄せられました。

続いて、働く主婦に「パートナーが『専業主夫になりたい』と言った場合、あなたならどうしますか」と質問したところ、4人に1人が、パートナーの”専業主夫宣言”を受け入れると答えています。

参考サイト

株式会社ウエディングパーク プレスリリース(PRTIMES)


2018/10/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部