妊婦健診

待合室での非常識なご夫婦の席取り、どこに相談?

産婦人科の待合室には、妊婦さんだけに限らず、妊娠を望んでいる方やお子さん連れの方、ご家族でいらしている方などいろいろなご家庭がのぞけます。そんな待合室の一角で、とても嫌な思いをされた妊婦さんがいらっしゃいました。妊娠初期の大事なときに、どんなことが起こったのでしょうか。

妊娠8週のママからの相談:「待合室で嫌な思いをしました」

妊娠がわかった時からつわりに苦しみ、出血もあったので週に一度健診に行ってました。完全予約制で待ち時間はほぼなく、スムーズな診察なので頑張って通っていましたが、同じ時間帯にいつもいるご夫婦が席を取って横たわっていて困ります。奥さんが具合悪くて横になるのは全然構わないのですが、ご主人も一緒に寝そべっているのは納得いかなく受付の方に言いにいったら舌打ちされて睨まれました。ただでさえ、精神的にナーバスな時期なのにとても嫌な思いをしました。受付の方ではなく、こういう場合は医師や看護師さんを呼んでもらった方が良かったのでしょうか?(20代・女性)

病院の待合室ですから、もちろん患者さんが優先されます

患者さんが優先にも関わらず席を取って寝そべっているご主人、それをたしなめない奥さまも非常識です。

待ち時間がほぼないと言っても、妊婦さんですから立ったままで待つのは辛いですし、病院の待合室ですから患者さんが優先されます。おっしゃるようにご主人が寝そべっているのは非常識と思いますし、納得いかなくて当然です。(看護師)

受付で対応してもらえない場合は、病院のスタッフにも声掛けしてみてください

なにかと物騒な世の中ですので、トラブルに巻き込まれることのないように、医師や看護師に相談してみてくださいとのアドバイスをいただきました。

受付の方が舌打ちしたことが考えられません。受付の方は対応したくなかったのかもしれません。毎回の事でしたら、医師や看護師に相談してください。患者さんが不憫な思いをしているのでしたら、病院側が配慮しなければならないことですから、遠慮なく申し出ていいでしょう。(看護師)
今回のように受付に声をかけてみて受付がそのような対応で動いてくれないようでしたら診察の際に看護スタッフや医師に相談してみるのも良いと思います。看護師長などの上の立場の人の方が良いかもしれません。物騒な世の中というのと妊娠中なので、トラブルに巻き込まれてもいけないので必ずご自身で対応せず病院のスタッフに声をかけて注意してもらうようにしてください。(看護師)

言いにくい場合は、ご意見ボックスや病院のホームページを利用するのも手

周囲の目が気になり、なかなか言い出しにくいこともあります。そんなときはご意見ボックスなどのご利用もおすすめですよ。

言いにくければ、アンケート用紙や病院のホームページなどを利用していいと思います。改善されなければ、その夫婦と予約をずらしていいと思います。(看護師)
理不尽な対応をされて、お辛いことと心中お察しします。通われている病院にはご意見ボックスはありますか。もしあるようならば、対策を取ってくれることが多いのでそこに今回の事を書いてみると良いです。(看護師)

今の時期はつわりもピークなのでナーバスな気分になりがちです。しかし妊娠中の壁でもあるつわりを乗り越えていく先には必ず出産というゴールがあります。出産して元気な赤ちゃんに会える事を願っています。


2018/10/15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)