子供の心

里帰りの際は上の子のお世話を頼んだ方が良い?

2人目を産むときに心配なのが上の子の赤ちゃん返りです。
赤ちゃんをご家族に任せて、できるだけ上の子と過ごした方が良いのでしょうか。今回は、里帰りの時にどうすれば良いかの質問が来ています。

妊婦さんからの質問:「里帰りの際の上の子の育児はどうすれば良い?」

現在1歳半の子どもがおり、2人目を妊娠中(9週)です。里帰り出産するかどうか迷っています。 1人目のときは里帰りせず、産後1ヶ月半までは実母に自宅に来てもらっていました。実家は古いので使い勝手的に自宅の方がやりやすいと思い、そうしました。母には昼食・夕食の支度をお願いし、その他のことは自分でやっていました(洗濯と赤ん坊の世話くらいですが)。
2人目もまた母に来てもらうか、里帰りしようかと考えています。その場合、新生児のお世話を自分でして、上の子の相手を母に頼むような感じがいいでしょうか?2人育児は下が赤ちゃんのうちは上の子優先の方がいいと聞きますが、新生児でも上の子優先のほうがいいのでしょうか。(30代 女性)

里帰りの担当は細かく決めておかなくても良いです

今のうちからお世話する担当を決めなくても大丈夫です。その時に合わせて、上のお子さんのフォローをしたり、新生児の世話をすることになると思います。ただし、任せられる時はご家族にお願いして、まずはママが休める環境を作りましょう。

どちらを優先と決めなくてもいいかと思います。新生児には手がかかりますが、母乳を直接与えること以外は、他の人でもできます。赤ちゃんの世話ばかりだと、上のお子さんの心のケアをすることが難しくなるでしょう。上の子優先と思っていても、どちらにも手がかかると思います。上のお子さんが甘えてきた時、赤ちゃんを他の人に任せられるようであれば、上のお子さんの相手をしてあげるといいと思います。また、甘えたい素振りがなくても、一日のうちに5分とか10分でも上のお子さんと2人で過ごすことができると良いと言われています。
例えば、おやつを2人で食べる、2人で絵本を読むなどです。でも、いつもそうできるとは限りませんね。産後1ヶ月はママの休養も必要ですから、家事はお母様に任せて、できる範囲で上のお子さんと赤ちゃんのお世話をするといいかと思います。(看護師)

上の子をお母様に見てもらうのも良いと思います

産後すぐは体力も衰えているので、落ち着くまでは休息が必要です。活発な時期の上のお子さんはお母様にお願いすると、お子さんものびのび遊ぶことができるので良いかもしれません。

産後は母体がダメージを負っているので、1ヶ月ほどは疲れたら身体を休められる環境が良いといわれています。上の子が1歳半ということで、よく動く年齢でもありますから、遊びや急な行動に対応することが難しい場合もあります。そういった意味では上の子はお母様、新生児は自分と割り振ってもよさそうです。お母様の支援を得られるなら、里帰りでもいいので、母体が休める環境を整えることをおすすめします。(看護師)

里帰りする場合、お子さんのお世話をどうするか悩みますが、あまりきっちり決めすぎない方が良いのかもしれません。ただし、上のお子さんと公園に行くといった場合は、体力が落ちているママよりお母様にお願いした方が安心です。里帰りはママの回復が目的でもあるので、甘えられるところは甘えて、ママはゆっくり休みましょう。


2018/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)