二人目出産

里帰りはした方が良いのか悩んでいます

里帰りをして、ゆっくり体を休めるのが理想ですが、それぞれ家庭の事情もあります。
ご家族が日中いない場合でも里帰りした方が良いのか、また自宅で過ごしていた方が良いのか質問がありました。

妊婦さんからの質問:「不在がちな実家ですが、里帰り出産した方が楽ですか?」

現在第3子妊娠中です。上の子は5歳と2歳です。普段はフルタイムで仕事をしており、2人は保育園に預けています。近くに義両親が住んでおり、第2子出産のときは上の子を見ていただいたり手伝っていただきました。しかし今回義父が体調を崩しており、手伝いが難しいとのことで里帰りを検討中です。里帰りしても両親は仕事をしており日中は居ません。病院からは32週くらいで里帰りするように言われているのですが、生まれるであろう39週あたりまで実家で子どもたちと3人で過ごすことになります。今回の妊娠はつわりが重く、今も体調が優れない日が多いです。暴れ盛りの2人を臨月の体で見ていられるか不安です。里帰りせず、日中は保育園で時短で見てもらい、自宅で過ごす方が体に負担がかからないでしょうか。主人は私の負担が少ない方にしたら、と言ってくれています。アドバイスよろしくお願いします。(30代 女性)

陣痛が起きた時に安心できる場所で過ごしましょう。

ご家族が留守がちなら一見里帰りのメリットが無いように思えます。しかし、陣痛が起きた時は周りの人の手助けが必要になります。ご主人が対応できるなら、自宅で過ごしても良いですが、心配なら里帰りをお勧めします。

実家に里帰りしても、自宅にいるのと同じ状況でしたら、里帰りした方がいいのか判断が難しいですが、考えなければならないことは、陣痛が起きたときです。ご両親が在宅中、もしくは入院するときは仕事を休んでくれるというのならいいのですが、どちらも不在の場合や休めない場合はどうするかです。里帰り・自宅どちらもメリット・デメリットがありますし、ご家庭の事情もあります。ダンナさんも負担のないようにと言ってくださってますから、ご両親ともよく話し合って検討してください。(看護師)

里帰りしない場合は、行政のサポートなども調べてみましょう。

里帰りしないと決めた場合でも、育児を1人でやる必要はありません。行政のサポートなどを利用して無理しないようにしましょう。例えば、自治体によって名前は様々かもしれませんが、ファミリーサポートや産後のサポートです。上の子どもを見てくれたり、家に手伝いに来てくれたりする制度です。

里帰りしても、結局、夜間での支援しか受けられないのであれば、里帰りせずに日中保育園に預けた方が負担が少ないかもしれません。一時保育や預かりをしている施設もありますので、帰省先の保健センター等に問い合わせてうまく使ってもよいかと思われます。里帰りしない場合は、上の子の世話は入院前後は特にダンナさんもやることになります。支援者であるダンナさんも当事者として一緒に相談して決められるのが一番です。(看護師)

里帰りするかどうかは難しい問題です。悩んだら、陣痛が来た時や産後の生活を考えて決めましょう。 また、里帰りでも自宅で生活する場合でも、無理しすぎないようにゆったりと過ごして下さい。


2018/11/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)