二人目出産

里帰りはいつまでが良いの?臨月に入ってからでは遅い?

2人目の出産となると、上のお子様のご都合で里帰りのタイミングを悩む方も少なくありません。今回の相談者様は、里帰りをなるべく遅くしたいと考えています。臨月に入ってからの里帰りでは遅いのでしょうか?専門家の回答を見てみましょう。

妊婦さんからの相談:「いつまでに里帰りしたら良いですか?」

2人目を妊娠して出産することになり、産後のことを考えて里帰りすることにしました。実家まで車で50分程度です。けれど、上の子は幼稚園に行っています。幼稚園が大好きなので、なるべくお休みさせないようにと思っています。けれど里帰りはなるべく早い方がいいと聞きます。病院は35週までに来て欲しいと言われました。けれど幼稚園のことがあるので、ギリギリまでいられたらと思っています。特に何も異常がなければ、1週間毎の健診に通って、臨月に入ってから本格的に帰ってもいいでしょうか?車の運転は親か主人にやってもらえます。(30代・女性)

基本的には早めの里帰りを

緊急時や移動時の母体の負担を考慮すると、里帰りは早めにしておくことが望ましいようです。

早めに里帰りする方が良いというのは、お腹が大きくなると移動の負担が大きくなる事と、何かあった時にすぐ病院を受診できるようにするためです。(看護師)
何かあったときに病院に駆け付けられないのはデメリットにもなりますので早めの里帰りをお勧めしています。(看護師)

ケースバイケースのため病院へ相談を

37週以降は、いつ出産になってもおかしくはありません。経産婦さんは、お産の進みが早い傾向があるようです。里帰りのタイミングは、病院へ相談して決めることをお勧めします。

臨月は36週からをいいますが、35週で実家に移るとのことでしたら、病院にその旨を相談してみてはいかがでしょうか。ただ、陣痛が早く来てしまったときの対処は考えておきましょう。(看護師)
37週に入ってすぐ出産される妊婦さんも中にはみえます。(看護師)
経産婦さんは初産婦さんと比べてお産の進みが早いので実家まで50分程とはいえ車内でお産となってしまうリスクがあります。実際、経産婦さんで分娩所要時間が1時間程だった方も何名かみえました。そのため安易に「大丈夫ですよ」とお答えすることはできません。(看護師)
実際のところ病院・クリニックに通院で1時間かけて通われる妊婦さんもよくみえます。事情を説明して里帰り先の病院・クリニックへ相談して決めていただくのが一番良いかと思います。(看護師)

出産のタイミングは人それぞれ異なることから、里帰りは早めにしておくにこしたことはないようです。上のお子様のご都合もあるでしょうから、病院で現在の状況を診てもらった上で、今後の方針を決定することをお勧めします。


2018/11/25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)