シャンプー

2015/06/05

1才児の洗髪、ベビー用シャンプーじゃなくてOK?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

1才児の洗髪、ベビー用シャンプーじゃなくてOK?

赤ちゃんの髪の毛を洗う際、全身に使えるベビー用の泡ボディーソープなどを使用している人が多いようです。相談者のお子さんは現在1才ですが、もう普通のシャンプーを使ってもよいかという相談に、看護師さんたちは何と言っているのでしょうか。

子どものシャンプーについての相談:「1才ですがもう大人用を使っても大丈夫?」

生後間もない頃から、ずっと赤ちゃん用の全身ソープを使用して身体や頭を洗ってきました。1才になり髪の毛も長く量も多くなってきて、クセ毛なのですぐに髪の毛が絡まってしまうのですが、大人が使用している通常のシャンプーやリンスはもう使用してよいのでしょうか。それともまだ、赤ちゃん用もしくは子ども用を使った方がよいですか?(20代・女性)

子どもの髪質や状態を見て判断

個人差がありますが、毛量や髪質などの変化に応じてシャンプーを変える方が多いようです。お子さんの髪の状態をみて、ママが判断してあげてよいでしょう。

個人差があるので、お子さんの髪の状態をみてママの判断でよいかと思います。お子さんの髪の毛が伸びて量が増えてきたら、赤ちゃん用から子ども用に変える方もいれば、幼稚園に入ってから変えたというお母さんもいて、お子さんの成長や髪質に合わせて変える方が多いようです。(産科看護師)
特に何才から大人用を使いましょうという推奨はありませんが、大体1才ぐらいから大人と同じシャンプーを使う場合が多いようです。家族皆で同じシャンプーを使う際は、髪に優しい成分のものを使用し、髪がきしむようならコンディショナーを追加するとよいでしょう。(内科看護師)

天然素材・無添加の低刺激シャンプー

大人用のシャンプーは、香料などの添加物が含まれているものが多いので、1才の子どもには刺激が強すぎることもあります。家族で同じものを使用の際は、できるだけ刺激の少ないシャンプーを選ぶようにしましょう。

大人用だと、刺激が強くて目にしみたり頭皮が乾燥したりするので、しばらくは子ども用を使った方がよいかもしれません。子どもの肌は敏感なため、天然素材で無添加・低刺激のものを選ぶようにして、痒みやフケなどが現れた場合はすぐに使用を中止してください。(産科看護師)
最近のシャンプーは、子どもには匂いがきつすぎる可能性があります。これからアレルギーが出てこないとは限りませんし、大人も子どもも一緒に使用できるようなシャンプーにするか、敏感肌用の低刺激性の物を使用するようにしてはいかがでしょうか。リンスも使用して構いませんが、少しでもリンスが残ると皮膚の痒みの原因になるのであまり使いすぎず、きちんと洗い流すようにしてあげてください。(内科看護師)
シリコン入りのシャンプーは赤ちゃんの頭皮の毛穴詰まりの原因になったり、体内に蓄積することがありえると言われているため、ノンシリコンがよいでしょう。理想的なのはアミノ酸系で、これは洗浄力があまり強くないためコンディショナーは不要です。洗浄力がもう少し欲しいという場合は、酸性石鹸を使うのもよいですね。(内科看護師)

お子さんの髪質や量に合わせ、シャンプーを変えてみてもよいでしょう。子どもの肌は敏感なため、できるだけ低刺激で頭皮に優しいものを選んであげてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加