おへそ

2015/06/05

乳児のおへそに黒い「かたまり」が!これって何なの!?

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)

乳児のおへそに黒い「かたまり」が!これって何なの!?

おへそに垢やゴミのようなものが溜まることがあり、これは一般的にへそのゴマと言われています。10カ月の子どものおへそに黒いものがついていて、取った方がよいのかという相談ですが、看護師さんたちは何とアドバイスをしているのでしょうか。

おへその掃除についての相談:「へそに付着している黒い塊。これは取った方がよい?」

10カ月の男児ですが、産院を退院した日にへその緒がポロッと綺麗に取れて、その後も特に膿むなどのトラブルはなく、念のために1週間ほど簡単に消毒をしていた程度です。しかし先日おへその溝に黒い物がついているのを見つけ、無理に取るのが怖いのでそのままにしていますが、入浴時に綿棒などで取った方がよいのでしょうか。それとも無理に触らず、自然に取れるまで待った方がよいのでしょうか。(20代・女性)

へそのゴマや古い出血が固まったものかも

垢や埃のいわゆるへそのゴマか、もしくはへその緒が取れた時に少し出血があり、それが固まったものかもしれません。無理に取る必要はありませんですが、気になるようなら入浴後などに清潔な綿棒を使って優しく拭き取ってみてもよいでしょう。

へその緒がとれた時に少量の出血があり、かさぶたになったとも考えられます。おへそがジュクジュクしていたり悪臭がしたり汁が出ていたりしなければ、そのまま様子をみてよいでしょう。(産科看護師)
子どものへその形にもよりますが、へその中にゴミがたまりやすい子どももいます。へそのゴマは放っておいても害はないですが、気になるようであればオイルをつけた綿棒などで拭いてあげるとよいでしょう。しかしへその奥は皮膚が弱いので、無理には取らない方がよいです。お風呂に入ったり刺激を少し与えてあげるだけで、自然に取れると思います。(内科看護師)
古い出血が固まったもの、汗に埃がついて固まったもの、へその緒が落ちた後新たに出血したなど色々な可能性が考えられます。それが何かによって対処法が変わってくるため、まずお風呂上りによく観察してみましょう。(内科看護師)
へその緒もきれいに取れてその後膿んだりしていないのなら、それが新しい出血である可能性は低いでしょう。ゴミや古い出血が固まったもので剥がせるようなら剥がしてみて、無理であれば小児科で診てもらいましょう。(内科看護師)

へその緒が取れた後も経過は順調だったようなので、埃や垢などの汚れである可能性が高いようです。入浴後などにこすらず優しくふき取ってみて、難しそうなら小児科を受診してみてもよいでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加