妊活サプリメント

人工授精に良いサプリメントなんてあるの?

食事だけでは補えない栄養を簡単に補えるのが、サプリです。不妊治療を進めているものの、なかなかゴールが見えないときは何かにすがりたい気持ちになりますよね。今回の相談者さんもその一人です。生活習慣の改善に加えて、妊娠率をあげるためにどのようなサプリを飲んだ方が良いのか、専門家に相談してみました。

30代女性からの相談:「人工授精に良いサプリを教えて」

人工授精を考えています。夫には亜鉛を飲んでもらっています。私は貧血が悩みの種で、貧血のサプリを摂っています。このサプリは葉酸の要素が乏しいので、合わせて葉酸も摂っています。これらは人工授精する『為になる』ことでしょうか。主に妊娠してからが肝心なことかと思うのですが、人工授精する為に必要なことなのかどうかがよく分かりません。また人工授精に良いサプリなどありますか。生活習慣が一番とはわかっているのですが、何かにすがりたい思いでいっぱいです。(30代、女性)

基本的には食生活を改善し、足りない栄養素はサプリメントで補おう

妊娠に必要な栄養素は、食事だけで補うには労力を必要としますが、サプリメントがメインの栄養法ではなく、あくまでも栄養を補うという点で活用する分には問題ありません。

なかなか生活習慣を整えることも難しいこともありますので、サプリメントでも効果的なものを摂取することは良いことだと思います。 (看護師)
サプリはあくまでも健康補助食品なので、摂取したから必ず妊娠しやすくなるというものではありません。体内での代謝を考慮すると、必ずしもサプリを摂取することが勧められるわけでもありません。基本的には食事の中で必要な栄養素を摂れるように、食生活を整えてみてください。 (看護師)
サプリは妊娠しやすい身体づくりをする補助的なものであり、人工授精に良いサプリというものはご紹介しかねます。(看護師)

葉酸は妊娠しやすい身体を作る

妊娠後に摂取を推奨される葉酸ですが、現在は、妊娠前にも積極的に摂取することが勧められています。葉酸は妊娠しやすい身体作りに欠かせない栄養素のひとつです。

葉酸には、ホルモンバランスを整える、貧血を防止するなどの効果がありますので、妊娠しやすい身体の環境を整えることに繋がっています。 (看護師)
亜鉛も鉄分も葉酸も妊娠に向けて必要な栄養素です。「妊娠してから」ではなく妊娠を考えている段階から積極的に摂ることをお勧めします。 (看護師)

自分に必要な栄養素は何か主治医へ確認をしよう

食生活の好みや偏りなどにより不足する栄養素は人それぞれです。妊娠に必要な栄養素で足りないものは何か、主治医へ確認をしてみましょう。

ご自身の身体の状態にあったものを摂取することが一番大切です。病院でも、身体の状態に合わせたサプリメントを処方しているところもありますので、一度医師と相談してみてはいかがでしょうか。 (看護師)
医師や病院によっては、治療と並行してサプリの推奨や販売をしている場合もあるので、ホームページ等で調べたり問い合わせたりしてみるのも良いかと思います。何かにすがりたいと思われる気持ちもよくわかりますが、自己流で調べたことを実践するのではなく、まずは信頼できる医師や専門家と出会うことが大切です。(看護師)

人工授精に効くサプリは勧められていませんが、食生活や生活習慣を変えることで妊娠しやすい身体になります。基本的には食生活を改善して、それでも補えない栄養素を補助的にサプリで代用してみましょう。不必要なサプリを無くすためにも、自分に必要な栄養素は何か、主治医へ確認をしてみましょう。あまりサプリにとらわれずに、リラックスして治療に臨めると良いですね。


2018/11/16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)