新商品

子どもの歯磨きを楽しく習慣化!「シャカシャカぶらしキット」

アプリ連携でゲームをしながら習慣化

プラススタイル株式会社は、アイデアや試作中の製品を商品化に向けて支援する消費者参加型プラットフォーム「+Style(プラススタイル)」の「ショッピング」で、アプリ連携でゲームをしながら歯磨きを習慣化する「シャカシャカぶらしキット」の販売を2018年10月12日に開始しました。

歯ブラシにくまちゃんをセットするだけ

シャカシャカぶらしキットは、「くまちゃん」(本体)とアプリ(iOS向けのみ)がセットになった商品です。くまちゃんとアプリが連動するため、歯ブラシを動かすとポイントが貯まります。ポイントが貯まることで、ご褒美スタンプがもらえる仕組みです。

シャカシャカぶらしキットは、アタッチメントのくまちゃんがセンシングデバイスとなっているため、お子様の歯ブラシにくまちゃんをセットするだけで利用可能です。
くまちゃんは、スマートフォンとBluetooth®で接続し、ボタン電池で半年間駆動します。

予防歯科の意識向上

シャカシャカぶらしキットは、順天堂大学病院などと連携し、歯科医監修のもと開発された産学連携製品です。子どもの頃から楽しみながら歯磨きをすることで、予防歯科の意識向上を小さい頃から習慣化できます。今後、Androidアプリも提供される予定です。さらに、歯磨きした日時や歯磨き動画を確認できる「歯磨き情報の可視化」も予定されています。

参考サイト

プラススタイル株式会社 プレスリリース(PRTIMES)


2018/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部