不正出血

生理前の不正出血はどう判断したら良い?

生理前にいつもと違う、出血っぽいおりものや出血があった場合、どのように対応したら良いのでしょう。何か病気が隠れているのではないかと不安になりますよね。そこで、専門家に相談してみました。

30代女性からの相談:「生理前にいつもと違う変化があった。どうしたら良い?」

アプリで生理予測日を管理しています。だいたい予測日の1、2日前後で生理が来るのですが、今回は予測日の2日後に水っぽいうすいピンクの血?みたいなものが1度出ました。生理が来たと思ったのですが、その後全然経血が出ません。ネットで調べたら妊娠初期症状の着床出血と書いてありましたが、妊娠はしていないはずです。なにか病気が隠れている可能性はあるのでしょうか。甲状腺機能亢進症の治療をしているのですが、それと何か関係はありますか?教えていただきたいです。(30代・女性)

甲状腺機能亢進症では生理周期に変化が現れる

甲状腺機能亢進症では、生理周期が短くなったり、生理不順になったり変化が現れるようです。

甲状腺機能亢進症では、生理周期が短くなる傾向がある症例もありますので、治療により改善してくれば生理周期が長くなる可能性はあります。(看護師)
甲状腺のホルモンは卵の成長にも関わりますし、甲状腺亢進の場合には体重が減少する症状があるためそれが急激だと生理不順が見られます。(看護師)

妊娠をチェックするためにも一度婦人科に相談しよう

月経以外に出血がある状態を不正出血と言います。いつも通りの生理周期でない場合には、一度婦人科に相談すると良いでしょう。

月経以外の出血は不正出血と言われます。(看護師)
生理不順の可能性もありますし、今の情報ではなんとも言えませんが、何周期か不正出血が続いたり他の症状が出てくるようであれば婦人科に相談してみてはいかがでしょうか。(看護師)
もし妊娠の可能性がゼロではない場合、一度チェックをして、もし妊娠しているのであればかかりつけ医に相談しましょう。(看護師)

生理がいつも通りでない場合には、不正出血の可能性があります。いつもと違う生理周期が続くようであれば、一度婦人科に相談してみると良いでしょう。

監修者:座波 朝香(ざは・あさか)
助産師・保健師・看護師・タッチケアトレーナー。病院産婦人科での勤務を経て、株式会社 とらうべ 社員。妊娠・育児相談、産後ケアや赤ちゃんタッチをはじめ妊娠・育児講座などに定評があり、精力的に活動中。


2019/01/31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)