新商品

味と健康にこだわる方は必読!『料理の科学 大図鑑』発売

プロも絶賛の一冊

河出書房新社は、10月25日に『料理の科学 大図鑑』を発売しました。今回発売された本は、味と健康にこだわる人に向けた一冊です。

最新の科学に基づいて料理の疑問を解消

『料理の科学 大図鑑』では、料理についての様々な疑問を160以上集めました。集めた疑問に対して、最新の科学に基づいて実用的な答えを紹介。科学を知ることで、キッチンでの不思議な現象を理解することができます。例えば、顕微鏡を使うことで、黄色いスライムのような卵白を、泡立て器が雪のように白くてふんわりしたメレンゲに変える仕組みを理解することが可能です。

他にも、豆は調理する前に何時間も水に漬ける必要はない、肉をマリネ液に漬ける時間は5時間よりも1時間にしたほうがおいしいなど、よりおいしい調理法を知ることができます。

本の特徴

『科学の料理 大図鑑』では、科学的に正しい調理法を、写真や図解を駆使したレイアウトでわかりやすく紹介しています。また、栄養学や味覚のしくみ、食中毒など、誰もが知っておいて損のない基本的な知識も解説するなど、実用的な一冊です。

画期的なヴィジュアル大図鑑なので、入門書としても最適です。

参考サイト

河出書房新社 プレスリリース(PRTIMES)


2018/12/02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

ニュース編集部