NICU

低血糖で入院中の子どもの現状をどう質問すればいい?

生後間もない赤ちゃんに何か異常があると言われると、それだけでママは心配だと思います。今回は、低血糖の為NICUに赤ちゃんが入院中というママからの相談です。退院時期や赤ちゃんの現状を質問したいけれど、どのように聞けばいいか分からないので教えて欲しいとのことです。専門家はどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「低血糖で入院中の子どもの退院時期や現状をどう質問すればいい?」

低血糖の為NICUに子どもが入院しています。主治医の先生からは、「一応だから」と言われていて数値などを見せてもらっても平均より少し低いかな?というくらいですが、まだ退院は分からず、もう少しこのまま様子見をと言われています。今現在点滴をしていますが、呼吸器などはしておらず、なぜまだ退院できないのか心配でなりません。色々質問したいのですが、質問自体もなにを質問したらいいのかわかりません。子どもが心配でたまらないけれど主治医は「大丈夫ですよ」としか言わないので、ではなぜこんなに退院が出来ないのかが気になります。どのように聞けばいいのでしょうか?(30代・女性)

どの数値がどうなると退院できるかなど、具体的に質問を。

気になることは遠慮しないで質問すること。その際、どの数値がどれくらいになれば退院できるのかなど、具体的に質問するといいとアドバイスをいただきました。

ご自身のお子さんのことですから、気になることは遠慮せず質問してください。具体的に、どの数値がどれくらいになれば退院できるのか・または一般病棟に移れるのか・数値が低いとどんな症状が起こるのかなど質問していいと思います。現在、医師が大丈夫というのは、NICUで24時間身体管理を行っているから安定した状態であって、退院または一般病棟に移ると急変する可能性があるから、退院できないのだと思います。(看護師)

今の状態だけではなく、今後の注意点なども質問してみて。

主治医の先生の言葉から、念のための入院と考えればいいとのこと。今の状態だけではなく、今後の注意点なども質問してみると良いとのことです。

赤ちゃんは大人と違って、低血糖になっても飴やチョコレートを食べることができません。主治医の先生が「一応だから」と言うのは、念のためと考えてください。今の状態だけでなく、今後、後遺症が残る可能性があるのか、今後の生活で注意しなければならないことなども問い合わせてください。(看護師)

現在の血糖値と治療方法、退院の目安について質問してみて。

まずは、現在の血糖値とそれに対してどのような治療をしているのか聞いてみるといいとのこと。その際に、退院の目安についても質問してみるようアドバイスをいただきました。

低血糖で入院中とのことなので、現在の血糖の値とそれに対してどのような治療をしているのか聞いてみると、担当医より説明していただけると思うので、少しは安心できるはずです。その際に、退院の目安に関しても質問してみても良いと思います。これはあくまで経験上ですが、血糖の値が安定していても念のため数日間経過観察をするために、すぐに退院とはならず入院を継続していただくこともよくあります。(看護師)

赤ちゃんとのスキンシップでママの不安を軽減できる可能性も。

カンガルーケアなど、赤ちゃんと触れ合うことでママの不安軽減も期待できるので、赤ちゃんとのスキンシップが可能かどうか確認してみるのもいいとのこと。

NICUに赤ちゃんが入院されているので、授乳や搾乳したお乳を飲ませることは可能かどうか聞いてみても良いでしょう。カンガルーケアや抱っこなどのスキンシップが可能であるかを確認し、可能であればカンガルーケアや抱っこで赤ちゃんと触れ合えると絆も深められますし、少しは安心できるかもしれません。(看護師)

赤ちゃんの入院は不安ばかりが優先して、何を質問したらいいのかわからなくなることもあると思いますが、具体的にどうすれば退院できるのか質問したり、赤ちゃんとのスキンシップをとることで親子の絆を深めるとともに、ママの不安も軽減されるといいですね。


2019/01/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

助産師/看護師/保育士河井 恵美