NICU

NICUの赤ちゃんへの授乳や家族の面会はできるの?

NICUにいる赤ちゃんには、何をどこまでしてあげられるのでしょうか。今回は、お腹の赤ちゃんが小さめなので、生まれた後はNICUに入る可能性が高いと言われているママからの相談です。授乳はできるのか、家族の面会や抱っこは可能なのか教えて欲しいとのことです。看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。

ママからの相談:「NICUの赤ちゃんへの授乳や家族の面会、抱っこはできるの?」

お腹の赤ちゃんは小さめなので、生まれた後はNICUで保育器に入る可能性が高いと説明を受けています。そこで気になったのですが、NICUにいる赤ちゃんに母乳を与えることはできるのでしょうか?できれば直接おっぱいを飲ませてあげたいです。また、家族の面会はできるのでしょうか?自分や夫の家族が赤ちゃんに会うことを楽しみにしているので、家族にも抱っこさせてあげたいです。ただ、NICUにいる赤ちゃんは免疫力も弱いと思いますので、このような希望がどこまで可能なのか教えて頂きたいです。(20代・女性)

NICUでも授乳や家族との面会は可能です。

NICUに入っても、授乳や家族との面会は可能とのことです。ただし、状況によって制限はあるとのことです。

2500g未満で生まれた赤ちゃんはNICUでの身体管理が必要です。状態にもよりますが、NICUに入っても家族(制限はあると思います)の面会はできますし、母乳も直接または搾乳して授乳することができます。母乳は赤ちゃんにとって何よりの栄養剤であり、薬にもなります。病院側もできるだけ母乳を飲ませたいという方針かと思います。赤ちゃんが自分の力で飲むことができなければ、胃に通したチューブで直接注入します。(看護師)

保育器に入っている間、抱っこはできないことがあります。

赤ちゃんの抱っこに関しては、保育器に入っている間はできないとのこと。その場合、面会もガラス越しになる可能性があるとのことです。

抱っこは赤ちゃんの状態によりますから、すぐにはできないかもしれません。保育器に入っている間は抱っこはできないことがあります。面会もガラス越しになるかもしれません。また、赤ちゃんの発育が思わしくなければ、赤ちゃんを残してママが先に退院する場合もあります。(看護師)

直接の授乳ができなくても搾乳してあげることが可能な場合も。

授乳に関しては、直接できなくても母乳を搾乳して飲ませてあげることができる場合もあるとのことです。

施設のルールや赤ちゃんの状態にもよりますが、NICUに赤ちゃんが入院していても面会や授乳・沐浴などをすることができる場合もあります。また、多くの病院で赤ちゃんを直接抱っこし触れ合えるカンガルーケアを実施しています。NICUのスタッフたちは、親と赤ちゃんとの触れ合いがとても重要なことを認識しています。可能な限りそれを実現したいと思っていますので、スタッフに可能かどうか聞いてみましょう。もし、直接の授乳ができなくてもママの母乳を搾乳して持って行ってあげることで飲ませてあげることができる場合もあります。(看護師)

面会は施設により制限されている場合もあります。

面会に関しては、施設により制限されていることが多いので、直接施設に確認するかHPで確認してみるようアドバイスをいただきました。

面会に関しては、NICUに入院中の赤ちゃんは免疫力が低いため、病原菌に感染しやすく重症化しやすいです。そのため、面会者が増えることで、感染症のリスクが高くなることから赤ちゃんの両親までと面会を制限している病院が多いです。ただ、施設にもよるので一度確認されるのが良いでしょう。施設に聞きづらければ施設のHPに面会制限などがある場合は記載されていることもありますので確認してみるのも良いです。(看護師)

免疫力が低いNICUの赤ちゃんでも、状況によっては授乳や面会ができる場合もあるようです。施設による違いもあるようなので、一度確認してみると良さそうです。


2018/01/03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

助産師/看護師/保育士河井 恵美