男性不妊

男性不妊…禁煙するだけで精子の状態は改善するの?

夫婦ともに不妊原因がある女性から相談がありました。2人目の妊娠を考えているものの、現在は積極的な不妊治療は行っていません。ダンナさんはヘビースモーカーから禁煙に成功したことにより、精子の状態が改善しているだろうと自信を持っているようです。禁煙するだけでも精子の状態は改善するものなのでしょうか?専門家の回答を見てみましょう。

妊活中の女性からの相談:「タバコをやめたら精子の状態は改善されるの?」

我が家は私にも夫にも不妊原因があり、1人目は不妊治療の末授かりました。私は排卵障害で注射で排卵をうながしていたのですが、出産後体調に変化がありました。おりものの時期、生理の時期が規則的になり、もしかして改善された?と思っていますがぬか喜びはできません。夫は歳が離れてるうえ、不妊です。1人目の時はかなりのヘビースモーカーで、言っても言っても聞かずでした。今はタバコをやめて一年が経とうとしています。本人はタバコもやめたし、精子の状態もよくなってるはず!と、根拠のない自信を持っています。今更タバコをやめたからといって精子の状態は改善されるのでしょうか。(30代・女性)

禁煙による精子の改善には個人差があります

タバコが精子に及ぼす影響は多く、禁煙は精子の状態を改善する可能性があるようです。ただし、改善の程度には個人差があるとのことでした。

禁煙は不妊治療のための大きな一歩です。ヘビースモーカーのダンナさんが禁煙に成功し、精子の状態が良くなっているはずだと期待を持たれるお気持ちもわかります。しかし、禁煙によってどれだけ精子の状態が変化するかということには個人差があります。(看護師)
先天的に精子の数が足りない、そもそも精子がないといった状態だと改善とはいえないかもしれません。ただ、喫煙は精子の量や数、運動能力などにかなり影響を及ぼします。1年間禁煙が続いているのであれば、多少は改善の方向に影響している可能性もあります。(看護師)

精子の状態を知るために検査を受けましょう

禁煙により精子の状態が改善されている可能性はありますが、検査を受けてみないことには結果は分からないようです。2人目を考えているのであれば、そのままにするのではなく、もう一度検査を受けて治療の方向性を固めるようアドバイスがありました。

現在タバコをやめているならば、女性の卵子と異なり精子は新しく毎日作り続けられますので、以前の精液所見より現在の方が精液所見は改善している可能性が高いといえます。しかし、調べてみるのが一番確実ですので禁煙の効果がでているか調べてみるのも良いと思います。(看護師)
妊活には年齢的な要素が大きくかかわりますので、医療者の立場としては早めに病院を受診していただくことがお勧めです。(看護師)

1人目の妊娠で不妊治療をされていたということなので、まずは病院での検査をして、必要に応じて不妊治療を受けることをお勧めします。

参考文献:
・辰巳賢一 著 「最新 不妊治療がよくわかる本」 日本文芸社 出版 2011.01
・浅田義正/河合 蘭 「不妊治療を考えたら読む本」 講談社 出版 2016.07


2019/01/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

助産師/看護師/保育士河井 恵美