視力

子どもの視力低下、眼鏡はまだ早い?一番良い方法は?

視力が0.8と診断された3歳児について相談がありました。眼鏡をかけさせることの是非や、この先どのように対処していけばよいかについて、専門家はなんとアドバイスしているでしょうか。

3歳児のママからの相談:「子どもの視力が低下してきました」

私の子どもは視力検査で両目が0.8と診断されました。私も目が悪いので、遺伝で影響してしまったのかなと感じています。眼鏡を買って付けてあげたいのですが、眼鏡を付けると一気に視力が下がってしまったり、矯正のために体調を悪くしたりということがあるので、正直どうするか迷っています。まだ3歳ということもあるので、この先どのように対処して行ったらよいのかが分かりません。一番子どもに負担がなく、目にも安全な方法は何でしょうか。教えていただければ嬉しいです。(20代・女性)

まだこれからも視力は発達する

子どもの視力は6歳頃まで発達するため、今は様子を見ていてよいとアドバイスがありました。

子どもの視力は、生後すぐは光のみ、3ヶ月頃から0.02程度、その後3~4歳頃に急激に発達し、6歳頃に完成すると言われています。3~4歳頃は0.6~0.9程度の視力と言われていますので、現在3歳で0.8でしたら正常範囲でしょう。子どもの眼鏡は、遠視・近視・乱視・斜視・弱視などが発見され、医師の診断により矯正が必要とされたときです。まだこれからも視力は発達しますので、様子を見ていて良いでしょう。(看護師)
普段の生活の中で、眼の動きや顔を傾けてみていないか・本やテレビに近づいて見ようとしていないかなどの観察は続けるようにしましょう。また、3歳児健診で視力検査があります。視力検査が適切に行われるように事前に練習し臨むようにすると良いでしょう。適切に検査が行われても弱視は見逃されることがありますので、普段の生活の観察がとても重要になります。(看護師)

眼鏡については眼科医の指示に従って

眼鏡をかけさせるにしても、時期や度数について眼科医の指示に従いながら進めていくようアドバイスがありました。

3歳であれば、活発に動き回る時期であり、眼鏡をつけることに抵抗があるかもしれません。ずり落ちないようにバンドなども販売されていますが、煩わしく感じるようです。視力については定期的に検査をして様子を見ることをおすすめします。黒板を見るなど学習に影響の出やすい小学生から眼鏡を始めるなど眼科の先生と相談しながら進めていけたら良いのではないかと思います。(看護師)
視力検査は眼科で行われたものでなければ、正確な結果ではない場合もあります。また、子どもの眼鏡を選ぶ場合は、かけ始める時期や度数選び等慎重に行なう必要があるので、まずは眼科の受診をお勧めします。眼科では視力検査だけではなく、近視、遠視、乱視の有無とその程度、そのほかの目の病気がないか等も検査があります。検査の結果をふまえて、眼鏡を使用するべきかどうかは医師の指示に従ってください。(産婦人科看護師)
家庭でも視力低下を進行させないために、テレビ等で近くのものを長時間見続けることがないよう注意してください。目を使ったあとにはなるべく遠くを見るようにすると、近くを見るようにピントを合わせていた目の筋肉がほぐれるので習慣にしてみてください。 (産婦人科看護師)

子どもの視力は6歳頃まで発達するため、今は様子を見ていて良いようです。子どもに眼鏡をかけさせる場合も、時期や度数について専門家の指示のもと慎重に進めていくようにというアドバイスでした。

参考資料:
医療法人社団新井眼科クリニック「目の病気について


2019/01/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の監修/執筆

専門家監修記事(Q&Aコメント)